MOMENT FACTORYによる没入体験が日本に!ということで参加してきた。
概要
体験自体はゆっくり見れば40分〜60分くらいだろうか。
三井不動産?
特別協力に三井不動産が入っていたため、リリースを確認。
で、今年がその寄付からちょうど100年の節目に当たるということらしい。財閥パワーさすがである。
また、企業版ふるさと納税というのは….
だから、リリースに「京都府立植物園の新たな魅力の発信およびナイトタイムエコノミーの活性化を目指」すと書いてあるのだと納得。
MOMENT FACTORYとは?
いわずとしれたMOMENT FACTORY。TeamLabの牙城・日本にいよいよ殴り込みに来た格好か。ただ、実際はターゲットにしている層が違うのかも。
4つの体験エリア
平日の19:30に伺ったが、なかなかの混雑ぶり。植物園のロケーションも最高で、クリスマスが近づけばデータスポットとして人気を集めるのではないか。
teamlabは子どもも楽しめる線で甘めのコンテンツを作っている一方、こちらはもう少し大人向けの味付け。サイケデリックな光のショー@夜の植物園なので、照明演出も音楽も個人的には好みではあるものの、怖がるお子さんの姿もあり、幼い子連れにはやや厳しいのかも。
自分はこのサボテンゾーンが一番好き。
最後はやや踊れる感じ。
植物園は湿度が高いから皮膚感覚がある。その点、単なるオーディオビジュアル刺激を超えた体験型イマーシブコンテンツであるように思う。植物への負担はどの程度なのだろうか?もし植物への負担も許容範囲なのであれば、昼間とは違った表情の植物園に出会うきっかけになるだろう。「ナイトタイムエコノミーの活性化」も冗談ではない。
横浜「ヨルノヨ」はかなりMOMENT FACTORY的ともいえるが、東京近郊でも是非やってほしい。京都でもまだ12月まで続くので、気になる方は是非足を運んでみてください。