お気に入り♡おうちワークスペース計画②~ワゴンを活用~
※美穂さんの#書くチャレ2に参加しています!
前回、おうちワークスペース計画を書いたところ、
「お仕事していないときは、どこにおいているのですか?」
とご質問をいただきました!
ありがとうございます!
今回は、しまうスペースのポイントについてお話ししたいと思います。
1.HSP気質に合わせた環境づくり
HSP気質がある私は、以下のようなことがとても苦手です。
身の回りがごちゃごちゃしていると、
物理的にも精神的に疲れやすくなってしまって、集中力がガクンと落ちてしまうんです。
リビングテーブルの片隅にあるわたしのワークスペース。
以下の3つを意識しながら、パソコンを出し入れする動線をスムーズに整えることで、短時間でもしっかりお仕事に集中しやすくなったと感じています。
自宅でお仕事をするからこそ、気分を上手に切り替えたり、すっきりとしたお気に入りの環境に整えたいですよね。
では早速、整理収納アドバイザーであるわたしの、しまうスペースとお片づけの小さなコツをお話ししていきます!
2.しまうスペースはワゴンを活用する
普段の私の席は、ダイニングテーブルの一番端っこの壁際です。
背後に人が来ない集中できるスペースを確保しています。
席の後ろ、リビングのすみっこに3段のワゴンを置いて、PCや本、勉強道具、経理関係の資料をまとめて置いています。
私が使用しているワゴンはこちら。
(1)PC、タイマーなど
1段目の中身は、
仕事中は椅子に座ったままワゴンから取り出して、終わったら後ろを向いてしまうだけ。
一歩も動かず、出し入れが可能です。
お仕事終わりの切り替えスイッチは、
上からふわりと布をかけること。
やさしくお布団をかけてあげるイメージですると、上手な仕事時間の切り替えになり、ついでにゴチャゴチャ感を隠し、ホコリ避けにもなります。
(2)本やテキスト、手帳グッズ
2段目の中身は、
セリアの「大きいサイズの薬味ホルダー」に栞と無印のアロマスティックを入れて、ごちゃつきがちな小さなものも定位置をしっかりキープ。
2段目の悩みは、たびたび本を買ってしまうので、いつも中身が溢れがちなところ…!
本を1冊買ってきたタイミングと、毎月末に中身を整理して
・読み終えた、今の気分ではなくなった本は本棚へ
・使っていない文具は他の文具ケースへ
移動させ、「今使っているもの」だけをワゴンに入れておくようにしています。
(3)領収書、MTGメモ、参考資料
3段目の中身は、
実はワゴンって、ついポイっと投げ入れやすく、
何でも受け入れてくれるとっても懐の深い収納グッズ。
とりあえずここに入れて置こうと突っ込みすぎると、中身がすぐに雑然としがちで、探し物が余計に増えてしまう可能性もあります。
ワゴンに置くものは、
の2つのみに絞って入れておくことがおすすめです。
と認識しておくと、片付けが複雑になりすぎず、快適なワークスペースの最高の相棒になりますよー!
みなさんの「お気に入り♡おうちワークスペース」の工夫、どんなものがありますか?
おすすめのアイテムがあれば、Xで教えてもらえるととてもうれしいです( ˆoˆ )/♡