Grow with Google「はじめてのデジタルマーケティング 」 講義レポ
SK-IIと渋谷区、meeTalkが連携しておこなう女性起業家支援プログラム。新型コロナウィルス感染・拡大の影響を受けた女性起業家を支援する目的で、1ヶ月にわたり参加費無料で開催されました。
コロナ禍でもビジネスを継続し成長させるために必要な、学びとネットワークの場に参加できる本プログラムでは、毎週様々なセッションが開催され、本記事ではその中から GwGの協力のもと行われた「Grow with Google『はじめてのデジタルマーケティング』」についてお届けします。
ビジネスにデジタルを活かすための「はじめの一歩」として、「デジタルマーケティング」とは何か、ビジネスを成長させるために何ができるのか、「認知を得る」「認知を広める」「効果を高め、効率を上げる」という 3 つの視点から、無料のツールとその活用事例とともに徹底解説!Grow with Google 講師の榎本 真太郎さんが、デジタルマーケティング初心者でも“今すぐ”使えるノウハウをレクチャーしてくださいました。
👇 女性起業家支援プログラム公式Webサイト
https://meetalk.org/sk2changedestiny/
■ Grow with Google の取り組み
「Grow with Google」は、デジタルスキルの習得をサポートするための多様なニーズに応じたトレーニングやツールを提供する Google の取り組み。 Google および Grow with Googleパートナーにより提供されるトレーニングはいずれも無料で受講でき、これまですでに 750万人が受講しています。
同社で行なわれた「デジタルの活用状況」と「企業の生産性」についての調査によると、デジタル活用企業の生産性は、非活用の企業に比べ約1.5倍。人的リソースの再配分や、経費節減効果が生まれているそうです。中小企業のデジタル活用率も、日本では40%ですが、欧米では既に70%以上に。まだまだビジネス効率UPの余地が見込まれる部分でもあります。
今回のセッションも「インターネットで自分達が何かを発信することのきっかけにしていただけたら」という榎本様からのメッセージと共にスタート。
・インターネットをビジネスに活用したいが何から始めていいかわからない
・デジタルマーケティングとは何か具体的に説明できない
・まずは無料でビジネスの認知を拡大する方法や他社の活用事例を知りたい
といった疑問やお悩みにお応えできるノウハウが詰まった1時間となりました!
■ オンラインで成功するための4つのステップ
榎本様からは、オンラインで成功するためのステップ、ビジネスの主軸がオフラインでも使える手法や、使えるツールについてお話しいただきました。
オンラインで成功するステップは、
1.オンラインでの目標を立てる(ユーザーとなる方に何をしてもらいたいか)
2.インターネットに拠点を作る(認知を得る)
3.ウェブサイトに顧客を集める(認知を広める)
4.ウェブサイトの分析と改善をする(効果を高め、効率を上げる)
という、ビジネスの流れをインターネット上に反映させたシンプルなステップとのこと。
■ ユーザーとの接点を作るファーストステップ
「ユーザーはしたいことや行きたい場所を先に検索する」という、現代では当たり前の行動に対して、どう接点を作り、どのような情報を見てもらい、どう利用してもらうかをすぐ実装できるおすすめ手段として「Google マイビジネス」「Google 広告」の紹介もありました。
「Google マイビジネス」では、検索したユーザーが Google マップの情報と共に、営業時間や自社ECへのリンクをつけ、投稿機能などで顧客接点を育むことができるそう。実際に口コミへの返信や、インサイト機能でユーザー分析をし、活用する事例がいくつもあるようです。
また、「Google 広告」は、デジタルマーケティングへ割けるリソースが限られるビジネスにもおすすめな、機械学習での運用最適化を活用した事例などが紹介されました。まずはミニマムでスタートし、ご自身のビジネス状況にあわせて活用の幅を広げていけば良さそうです。
■ トレンドに応じた受け皿作りのススメ
最後に、これからのトレンドを踏まえたデジタルマーケティングのテコ入れの仕方や、Google の 便利なツールなどもレクチャーいただきました。
例えば、「2.インターネットに拠点を作る」については、Webサイト以外にも、ソーシャルメディアやモバイルアプリなど選択肢が広がっていたり、動画コンテンツは今後いっそう見られる傾向から YouTube への長尺・短尺動画投稿も有効だったり、トレンドに応じた受け皿作りをおすすめされていました。
■ まとめ
デジタルマーケティングをこれから始める方にも、テコ入れする方にも、「オンライン上でビジネスプロフィールを整え、自社に合った集客をするノウハウ」を、ツールを踏まえながら、凝縮してレクチャーいただくセッションでした。
参加者の皆様からも、実際に使ってみた際に聞きたいテコ入れポイントや、自社サービス特有の場合や広告金額の基準の決め方・他施策との配分など、疑問や質問にその場でもお応えいただける機会にもなりました。
他のマーケティングやデジタルカテゴリも踏まえながら、ぜひ、改めて自社ブランドを多くの方へお届けするアイディアを練っていただくのもおすすめです!
---
イベント名:女性起業家支援プログラム
日時:2021年7月21日(水) 〜 8月26日(木)
内容:女性起業家・事業主のビジネスをサポートするための1ヶ月の学び、ネットワーキングのためのプログラム
参加費:無料
主催:SK-II、meeTalk
協力:渋谷区、Facebook Japan、Google
公式HP:https://meetalk.org/sk2changedestiny/
=====
meeTalkでは、女性起業家コミュニティも運営しています。
今後のお知らせや他の女性起業家のみなさんとのネットワークをお探しの方はぜひご参加ください!
https://www.facebook.com/groups/meetalk
=====
ライター:平野陽子