サプライチェーン全体の生産性を高める、トライアルのリテールメディア戦略とは
実店舗重視、来店購買促進1to1を志向
トライアルにおけるリテールメディアの位置付けは、リアル店舗があってこそのもの、と永田氏は断言する。
「お客様に店舗に足を運んで頂かなければ、リテールメディアとしての価値はありません。来店につながり、さらにお客様の店内での行動変容を促すことができるものが、我々にとってのリテールメディアです。
これまでのテレビCMのようなマスに向けたメディアとは異なり、私たちはリテールメディアを、より1to1を志向すべきものだと考えています」
永田氏は、お客の購買行動に関するデータを取得でき、広告出稿者がそのデータを参照できることもリテールメディアにとっては必須であるという。1to1マーケティングを実現させるためには、欠くことのできない技術要件といえよう。
「リテールメディア」という言葉は、非常に広範な意味を持っているが、いくら果敢にチャレンジしても、メーカーに広告費を払ってもらう以上、お客の購買につながらず、ビジネスとして成立しなければ、リテールメディアとはいえない。
「トライアルグループでは、いまだ明確にはなっていないリテールメディアという概念に対して、いろいろと試行錯誤を繰り返しつつ、小売業、メーカー、お客様など、ステークホルダーすべてが喜ぶものをつくり上げていこうとしています」(永田氏)。トライアルグループが具体的に現在展開しているリテールメディアは店内サイネージ、SkipCart®のタブレットに展開されるクーポン、SU-PAYアプリの3種類。
そのなかでも最近の店内サイネージ成功事例が、サントリーとの取組みだ。
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