100日後に死ぬワニ(絵本)を買って愛おしい子供に与えてみた。
「100日後に死ぬワニ」はご存じでしょうか、Twitterで話題になり、100日後に死ぬことを予告されて100日分の4コマ絵本を毎日更新され実際に死ぬ(という表現はなかったが)ことになるワニくんの物語です。
日本中が見守った100日間の人生が待望の書籍化!
あたりまえ。
だから愛おしい。
100日後の後日談等 書きおろし漫画28P収録!
「100日後に死ぬワニ」の絵本実際に買いました
100日後に死ぬワニ (ゲッサン少年サンデーコミックス)
新発売された当日は、Amazonとか対象書店で販売される予告が出ていたが、案の定、すぐに販売在庫切れになって、1100円の本が、一時期4千円くらいまで値上げされてました。
実際私は定価では買えました。そしてAmazonの在庫が復帰したあとはAmazonは定価で再度出店したので、他Amazon出店店舗でもほぼ落ち着きました。一部を除いて。
「100日後に死ぬワニ」が届きました
購入して3日後の4月11日に無事に「100日後に死ぬワニ」が届きました。
子供の絵本代わりに、しつけの本と一緒に買いました
「100日後に死ぬワニ」は息子大喜び!?
かどうかは分かりませんが、まだ読めてません。3ヵ月足らずなので、文字が読めないし、絵本の認識がまだありませんが、読めるようになったら命の大切さ、なんでもないいつもの幸せを感じてほしいです。
・・・
「100日後に死ぬワニ」について
『100日後に死ぬワニ』は、きくちゆうきの日本の4コマ漫画。略称は『100ワニ』。コマの枠外で「死まであと○日」と明示された作中のワニの100日間を、4コマを1日としたカウントダウン形式で描く。 ウィキペディア
作者: きくちゆうき
話数: 全100話
掲載サイト: Twitter、Instagram、ねとらぼ
出版社: 小学館
発表期間: 2019年12月12日 - 2020年3月20日
物語の概要
主人公は服を着用し人語を話すオスのワニである。先輩のワニや親友のネズミと過ごし、第1話から100日後に死を迎えるワニの過ごす日常生活が描かれる。99日目までは4コマ目の下に死までの日数がカウントされ、1日1話更新されるたびに残り日数が減っていく。連載中の時期と連動しており、正月などの文化も作中に反映される。
作者のきくちは、本作を制作した理由について以下のように語っている。
「いつか死ぬ」生きているということはいつか死ぬということ。自分の「終わり」や周りの人の「終わり」それを意識すると、行動や生き方がより良い方向にいくのではないか。ワニを通してそれらを考えるきっかけにでもなればいいなと思っています。
— ORICON NEWS(2020年1月16日)より引用
作品に対する展開
公開された漫画はTwitter上で広まり、内容や今後の展開について考察する読者も見られた。2020年1月21日にはフジテレビ(FNN)の番組で本作が取り上げられ、YouTube上に公式チャンネルから番組のクリップ映像がアップロードされた。またきくちはオリコンからも取材を受け、作品の意図について語っている。最終回当日の公開前には日本テレビのワイドショー番組『スッキリ』にきくち本人が生出演をしたり[11]、テレビ朝日(ANN)でもニュースとして本作品を伝えている。
作品を公開していたきくちのTwitterアカウントは連載開始前のフォロワー数は1万人程度だったが、最終回が投稿される3月20日午後7時の時点では約195万人にまで到達している。
連載開始から100日目
連載開始から100日目となる2020年3月20日には、ニコニコ生放送にて『「100日後に死ぬワニ」の最後をみんなで見守る放送』という配信が行われた。
同年4月8日、小学館よりゲッサン少年サンデーコミックスのレーベルで書籍化。なお書籍の帯には『描き下ろし漫画28P収録』と銘打たれているが、実際はイラストも含めたページ数で漫画方式の描き下ろしは8ページに留まることが明らかとなった。
連載終了後のメディア展開に対する批判
デイリースポーツによれば、最終回を迎えた直後の相次ぐメディア展開の発表に関して「SNS上では飛ばしすぎであるとして違和感を示したり、大手広告代理店の関与を指摘する声もみられる」と報じており、その後作品の企画自体に広告代理店の電通が関わっていたと噂になった。
2020年4月8日 書籍発売
批判はあるものの、「100日後に死ぬワニ」というストーリーにしてもキャラクターにしても愛されるものとして人気なのは間違いなく、書籍として買おうとAmazonに買いに行きました。
Amazon はやくも売り切れで出店販売は高騰
Amazonか書店でしか買えなかったので、書店は新型ウィルス問題で近所は閉店してるところも多く、買えないかもしれないのに電車とか乗りたくない、まさに不要不急のお出かけはしたくないので、Amazonの本家ではない出店(新品・中古)を見てみたらありました。
送料無料で1800円が最安、最高額は3900円に送料257円で出品しているワイ・ディメディアセンター本店さんが一番高い。
ひどいのは販売価格1100円と定価に見えて、送料が780円で出品している香風堂、マスク問題で懲りてないのか・・・。
(4月8日販売当日の午後の状態)
メルカリ・ヤフオクではどうか
メルカリや、ヤフーオークションでは、販売された3月8日すぐに出品されてました。ほぼ定価でした(1000円~1600円程度)
販売理由とか見てみると、1度読みましたが要らなくなったので出品しますという感じの人が多かったように見えます。話題作なので書店で手に取ってすぐに買ったのでしょうね。当日出品すればもしかしたらプレミアつくかもしれない、そうじゃなくてもすぐ売れば元は取れるという考えなのでしょう。儲けるために勝った人はいなかったように見える。
儲けるためにやってるのは、Amazonに出店しているAmazon本家じゃない販売主だけだったように思える。
・・・
Twitter「100日後に死ぬワニ」アカウント
''100日後に死ぬワニ''をリツイートで見やすいようにしてるだけのアカウントです。
まとめてあるけど非公式です。↑
Twitter「きくちゆうき」アカウント
漫画家/イラストレーター 「SUPERどうぶつーズ」「100日後に死ぬワニ」など。 インスタ:http://instagram.com/yuukikikuchi/ 上指差し 下指差しお仕事や問い合わせなどはこちら https://basica.co.jp/contact
フォロワー数は、2020年4月13日現在で、
743 フォロー中
198.4万 フォロワー
手に取って本で読んでみての感想
私自身Twitterで、途中で話題になったことでたまにスマホで見ていた程度でそれほど興味があったわけではないです。でも内容的にも、絵本を読める歳になったらわが子に読んでもらいたいという気持ちで購入はしました。
実際手に取ってみると、100ページ以上あるのだが、20分もせずに読み終えることができます。絵本ってそもそもほとんどが5分もかからないものばかりの中、20分もかかる絵本はボリュームは結構ある。子供には一度に読むには多いかもしれないが、テキストは少ないので読みやすいと思うし、Twitterのスマホの画面で子供に読ませたくはないという気持ちで書籍は買ってよかったと思う。実際読みやすいです。
ほかにもAmazonではKindle版もありますが、同じ理由で書籍として購入をお勧めします。
【書籍】100日後に死ぬワニ
・・・