納得すれば動きます!
上司も顧客もなぜ怒るのか?
それは仕事には期待するレベルがあるから
その期待のレベル通りの仕事をすれば、
相手は当然と思い、
レベルを超えると満足し、
大幅に超えると感謝してもらえるし、
感動を与えることもできる
もちろん
レベルを下回ると不満に思って注意されるし、
大幅に下回ると怒られる
更に下回ると無視されることも…
顧客の場合は取引がなくなる
だから人は怒ることもある、と納得すれば…
人に満足してもらうためには
自分自身が成長しなければいけない
成長するためには何をすべきか?
挑戦し、経験し、内省し、持論化する
なぜ、できたのか?
なぜ、できなかったのか?
感情ではなく事実ベースで内省し、
次はどうすべきかを持論化する
そうすれば、
次に挑戦する時は失敗する確率は低くなる、と納得すれば…
納得すれば動きます!
面倒がらずにしっかりとしたコミュニケーションを!
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