当たり前のことをする。
プライベートなことで、不愉快なことがあった。
マンションを売りに出す仲介業者とのやりとりだ。
第一印象からよくなかったのだけど、
大手故のもので、販売力は十分にある会社だから頼もうと旦那はいった。
そんな矢先に掲載された内容の相違。
少し情報収集すればわかる内容だった。
が、それは確認とられず、掲載された。
すぐに内容が異なると訂正依頼。
次いで翌週。
一般公開する内容(間取りや部屋のハード面でいじってるところなど)のすり合わせをした。
対面で自宅のマンションで。
実物見ればミスも少なくなるだろうしと考えていた。
その打ち合わせの2日後。
一般公開されるサイトででかでかと誤った掲載。
つい先日打ち合わせたよね?!と腹立たしさマックス。
たくさんいる顧客の一人かもしれないけれど、我が家がローン組んで買った大事な物件。
そんな扱い方ある?!と旦那にキレた。
専任媒介契約結んでいたけれど、一週間で解約。
その週末。
解約したはずの会社からの手配で内覧に向け、クリーニング予定だった。
予定がなくなったから公園にでもいこうかと支度していたら…
ピンポーン。クリーニングでーす。
へ?!あの先日解約したんですが…と申し伝えたところ、
うちの会社には今日10時〜ここに来るよういわれてますとのこと。
急いで確認すると…一次受け二次受けにはキャンセル連絡したが、三次受けにはしていない。
悪いが私達から話してもらって帰るよう伝えてくださいと。
派遣された人達の扱い方ひどくないですか?!
私達に対してもだけど、仕事依頼してる先にも失礼だ。
ありえない。
すぐに違う家会社で媒介契約を交わすことにした。
今回の経緯を伝えると、掲載前の社内チェック、本社チェックを通さないと掲載できません。
当たり前のことという認識ですが、誠意もってやらせて頂きますと。
なんか、そうだよね、うん。そういうもんだよね。と思う傍ら、やたらと安心した…
当たり前のことを当たり前にするって、実はすごく難しいのかもしれない。
なんて考えが浮かんでしまう。。。
人生において、分譲マンション売るなんてそうない機会だから、
どんな選択肢があって、どんな人に頼むのか、考えが足りなかったのかもしれない。
けど、そういう類の仕事を生業にしているなら、
目の前にいる人が全身全霊で頼り切ってると思って、真摯に向かい合って欲しい。
そう切に願う。
そして自分も今一度肝に銘じて仕事に臨もう、そう心に誓った。
人のふり見て我がふり直せ。
お天道様がみている。
さ、今日も頑張っていきましょ。