マガジンのカバー画像

KPOP INSIGHT

4
KPOPの世界を深堀り
運営しているクリエイター

#音楽

CDに留まらないKPOPのフィジカルアルバムはどこまで進化するか

5月末、韓国のKPOPオタク界隈を大きくざわつかせたとあるアイテムを紹介させてください。 それは「aespa」の新アルバム『armageddon』の限定版に含まれたCDプレイヤー。アルバムの仕様が発表された直後からSNSなど様々なところでほしいとの声が続出したこのCDプレイヤーですが、予約開始時のサイトアクセス待ちは数万人に達した挙げ句約1時間で売り切れました。 あまりの人気っぷりにaespaのメンバーですら手に入れることができず、その後受注生産販売に切り替えるなど、数日

『TripleS』:リアリズム溢れる世界観とITを活用したユニークなシステムが支えるKPOPガールズグループ

ここ数年、激戦が繰り広げられているK-POPガールグループ界隈で、ユニークな運営方式で注目を集めているグループが一つあります。 24人という大所帯、NFTを導入した独自アプリの活用、現実主義に溢れる世界観など、今までのKPOP文法をいい意味で破壊しているグループ『TripleS(トリプルエス)』について紹介したいと思います。 『TripleS』は、23年2月にデビューした24人組のKPOPガールズグループです。デビュー当時はNFTやブロックチェーン、ファン参加型などと言った

アイドルだけじゃない、音楽会社としてのSMエンターテインメント

K-POP界隈で「SMエンターテインメント(以下、SM)」といえば、一般的には「アイドル」を思い浮かべる人が多いでしょう。それもそのはず、SMは韓国のアイドル市場を開き、各世代を代表するアイドルを排出し続け、1996年から約30年間一貫して業界のトップランナーとして走り続けているからです。 しかし、アイドルプロダクションというイメージが強いからか、K-POPだけじゃない様々な音楽ジャンルにも力を入れていることを知っている人は少ないないように思います。 KRUCIALIZE