記事一覧
『TripleS』:リアリズム溢れる世界観とITを活用したユニークなシステムが支えるKPOPガールズグループ
ここ数年、激戦が繰り広げられているK-POPガールグループ界隈で、ユニークな運営方式で注目を集めているグループが一つあります。
24人という大所帯、NFTを導入した独自アプリの活用、現実主義に溢れる世界観など、今までのKPOP文法をいい意味で破壊しているグループ『TripleS(トリプルエス)』について紹介したいと思います。
『TripleS』は、23年2月にデビューした24人組のKPOPガール
アイドルだけじゃない、音楽会社としてのSMエンターテインメント
K-POP界隈で「SMエンターテインメント(以下、SM)」といえば、一般的には「アイドル」を思い浮かべる人が多いでしょう。それもそのはず、SMは韓国のアイドル市場を開き、各世代を代表するアイドルを排出し続け、1996年から約30年間一貫して業界のトップランナーとして走り続けているからです。
しかし、アイドルプロダクションというイメージが強いからか、K-POPだけじゃない様々な音楽ジャンルにも力を入
ビールブランドが作ったおバカケータイがエモい
新しいトレンドが広がり出すと、それに反発する逆心理的な性質や過度な露出に対する疲労感など、心理的な理由から逆方向のトレンドが現れることはよくあることだ。
たとえば、デジタルに対する反作用として、近年、アナログ属性を持つモノの流行りがその代表的な例だ。
スマートフォンを活用した日常とコミュニケーション、メディアの享受を中心としたデジタル文化の拡散は、スマートフォンの普及時期から現在まで続く世界的な
AIに立ち向かう海外の賢い広告クリエイティブ事例3選
ChatGPTのような生成AIの普及により、身近な存在になったAI。今年はAI元年と呼ばれるだけあって、様々な企業がパッケージデザインやマーケティング施策にAIを活用する事例も増えてきた。
今の世の中のAI活用事例を見てみると、主に生成AIに試案を作ってもらい人がそれを仕上げるケースが多いように感じる。AIの活用方法やAIによるアウトプットについては様々な意見があるが、AIと共存するために人間とし