新しいことの始め方
4月から始めたこのnoteのように継続していることもあれば、新しく始めることも多いです。
大小問わなければ、毎月何か新しいことを始めているかも。
何かを始めるには、まずは具体的な目的があり、それを達成する為に必要なことを考えます。
例えば、
今月の習い事で出来なかったことを来月までに克服したい!→練習する。
とてもシンプルですが、こういった流れです。
このぐらい分かりやすければ問題ありませんが、いくつも新しいことを始めたい時には頭がこんがらがってしまうこともあります。
そこで、私が普段行っている、「新しいことの始め方」についてまとめてみました。
1.ToDoリストを作る
まずは、やることをどんどん書き出していきます。
・必要な道具を揃える
・必要な道具は何かを調べる
といった風に、小さなやることを達成する為に必要なことも思いつく限り挙げていきましょう。
まずは順番を気にせず、思いついたことを気軽にポンポンと書きます。
書き終わったタイミングで、もしやらなくても良さそうなことがあれば整理してください。
2.優先順位を決める
この後行う、スケジューリングの為の土台です。
何から手をつけるか、整理していきます。
いきなりゴールに向かうのではなく、環境づくりから始めましょう。
3.スケジュールを立てる
いつまでにどのような状態を目指すか、考えながら予定を立てていきます。
1.と2.で作ったToDoリスト優先順位を見ながら、組み合わせます。
目標が大きく年単位でかかるような場合には、そのゴールへ進む為の短期的な目標を設定しましょう。
4.実行
私は手帳を使って分かりやすく管理しています。
ハビットトラッカーという表を使って、その月に毎日やりたい項目を決めて出来たら○をつけます。
スケジュール帳のウイークリーページ上部に、一週間の初めに予定を振り分けるのもおすすめです。
時間まで細かく設定せず、あくまで箇条書きにします。
こちらも達成できたらチェックマークをつけて、進捗が一目でわかるように整理します。
5.振り返り
月に一度、振り返りの時間を作ります。
達成できていないことがあっても、自分を責めないこと。
感情的になってもゴールに近づける訳ではないので、そこは冷静に。
次回に繋げたり、必要ないことを整理すれば問題ありません。
ここまで書いて気がつきましたが……普通にPDCAサイクルですね(P:プラン、計画 D:ドゥ、実行 C:チェック、測定・評価 A:アクション、対策・改善)。
人によってどれに重きを置くのか分かれますが、私の場合は
PPPDCA
なんだと思います。
予定をじっくり立てるけど、重きはDo(実行)に置いている感じ。
仕事と同じような考え方でサイクルを回していけば、きっと欲しいものが手に入ります。
自分にとってベストのバランスを探りながら、貧欲にやっていきましょう!