ここ1年くらいログインしていませんでした。 ログとして残していた鉄道パークZのイベントも半年くらい前から不参加とさせていただいています。 恐らくこのnoteを書く題材がなくなり、今後も活動ができない可能性が高いです。 それでも引き続きTwitterや情報まとめは更新する努力はしていくので、皆様どうぞよろしくお願いします。 このままだと少し地味なのでこの1年の画像をいくつか 貼り付けておきます。 前までは文字の大きさ等も変えていたと思うのですがもう忘れてしまいました(苦笑)
私としてはかなり近間隔での投稿となる。 今回は 鉄道パークZガチャについて考察をしていきたいと思う。 0.前置今回、かなりきつい表現を使用しているかもしれない。まだこの前提を書いている間はどのような表現になるのかははっきりとわかっていないがこの点ご了承ください。 1.この記事の趣旨この文を書く目的を説明する。 鉄道パークZユーザー間で近頃「ガチャの排出率が低くなりすぎているのではないか」という声が目立つようになってきた。そこで鉄道パークZの様々な観点から排出率低下の原因
皆様長らく更新をお休みしてしまい申し訳ありません。 今回はお休みしていたあいだのイベントを振り返っていきます! 草津線イベント(202201) 報酬は223+225。低レアは反転編成。 4位にランクインし過去2位タイの記録に。フルゲット。 4周年イベント 運営氏も予告していたE353。前々から予想がありましたね。 1位でした。過去最高更新。こんな軽々と終わらせていいんですか?いいんです(それ以上に記事溜めまくった人の結末)。 4周年イベント第2弾 まさかの2弾
皆様ご無沙汰しております。(投稿サボっていたのは触れないで) このイベント開催が1月なので2ヶ月以上サボっていると…なかなか厳しいものですね… そんな茶番はさておき報酬車両を見ていきましょう。 今回は待望の211系が登場です! 低レア版は宇都宮線の普通、高レア版は快速ラビットとなっています。高レア版は客車豊富、高性能の豪華セットとなっています! 今回は私の苦手としている走行距離イベント… 何しろこの車両がいないですからね… ポイント効率に1.5倍ほどの差がありますが、
なかなか記事の質が落ちてしまっている…() どうしよう()
皆様イベントお疲れ様でした。 今回の報酬車両は運営氏が色で選んだ(???)E259系です! 低レア版はかつて伊豆への臨時特急として走っていたマリンエクスプレス。 高レア版はE259系といえばこれ。成田エクスプレスです。 併結もしっかりできるようになってます! 今回使ったのは…? W7系と583系きたぐに、ブルトレはやぶさです! 特効が少なめカツ性能低めだったので焦りを感じましたが…? なんと3位にランクイン!! 自己最高記録更新です! 嬉しすぎる…そしてかっこよ
皆様こんにちは。Maxはやぶさです。 今回のイベント報酬車両は 201系です。低レア版は実車性能に合わせた性能です。 窓の色が違うのは…更新不足です…許してください() こちら高レア版。高性能となっています。 今回使った車両は? E4系新塗装、100系、E3系新塗装でございます! うまくループをすることができたんじゃないかなと思います。 結果は? 10位にランクインです! あまりガチった記憶はありませんでしたがなんか取れちゃいました(は? オレンジも103系と並
皆様ご無沙汰しております。 今回のイベントはなんと E231系1000番台!思い入れのある車両でもあるのでガチりましたよ! 低レア版は高崎線の5両付属編成仕様です。 高レア版はこちらとなっています。 グリーン車+併結客車もある豪華な編成です! そんな中私がフルに使ったのは… このガチャのピックアップでもある E4系ラストラン E3系新塗装 E3系旧塗装 E6H5併結 EF64-1000 配給Aです!たくさんあるので余計にはりきりました! 結果はというと… な
皆様、長らく投稿をお休みさせていただいていました。申し訳ないです。 過去のイベントを振り返っていきます。 さて、急行きたぐにイベントということでまずは報酬車両の紹介。 低レア版はスキー行楽のための臨時列車、シュプール号です。 実写に合わせた加減速となっております。 こちらが高レア版。かつての北陸急行、きたぐにです。 走行距離は怒涛の10万。さすが夜行急行です。 今回使った車両は…?なんと5倍特効がありません() これは困った。しかし… 月曜から185系が特効入り!
皆さん、イベントお疲れさまでした! さて、今回の報酬車両は… 京浜東北線で使用されていた209系! 高レア版は6ドア車を再現、加減速15の超高性能車両です! 本物そのままの編成を再現できます! 一方こちらは低レア版。高レアとは幕が各駅停車の大宮行きとなっています! 今回使用した車両は… 100系フレッシュグリーン前後! 今回はほぼこれだけでした。 関東の車両ということもあってかなりガチりました! 前後だけでの攻略は無理に等しかったかもしれません… しかし… 今回は6
皆さんイベントお疲れさまでした! 今回のイベント報酬は…? 100系フレッシュグリーン! 高レア版。最高速度は当時に合わせているみたいです! 加減速15の超高性能車両ですね! こちらが低レア版。 末期に4両編成として走っていた編成を再現しているようです。 最高速度が… 今回私が使った車両は…? 新幹線です!! 整備券0使用で頑張りました! E6H5やE3を筆頭に通常ガチャで排出される新幹線もフル活用しました! 結果は… 99位と100位以内ギリギリでしたが前後セ
皆さんイベントお疲れさまでした! 今回のイベント景品車両は223系2000番台です! こちらが高レア版。 幌なしとなっております。 加減速15の高性能車両! こちらが低レア版。 幌ありとなっております。 今回私がメインで使ったのはこちら! 117系★3! 最終日まで2倍整備券を計15枚ほど使いつつ攻略しました。 結果は…? なんと33位! フルセットまでは至りませんでしたが、6両確保です! しかし夕焼けはきれいですね〜 ずっと続いてほしいものです。 それではまた
皆さんこんにちは。Maxはやぶさです。 今回は2021年の鉄道パークZを振り返り、運営指針や今後について考察していきたいと思う。よろしくお願いします。 1.鉄道パークZ 2021年の変化 今年は大きく7つの変化があった。 ①サブイベントの実現・イベント毎週開催 ②ガチイベントの仕様変化 ③新規車両数の増加 ④ガチャ回数の増加 ⑤車両交換チケット枚数の変化 ⑥期間限定背景・音声の追加 ⑦アップデートによる天気の改善・サーバー更新 今回は順番に見ていくことにする。 ①サブ
みなさんイベントお疲れ様でした! 今回は117系がイベント報酬となりました。 ★3は超高性能。新快速として使用されていた塗装です。 こちらが★2。 湖西線の塗装を表現しています。 レアリティで塗装が違うのもいいですね〜 今回使った車両は… もちろんE4系ラストラン!! 最高速度も速く加減速も強いためタフな使い方ができました! その結果… 18位にランクイン!! フルセットゲットです! それにしても100位以内ギリギリラインだと言っていたのに… 少し色合いが違うのか
かなり遅くなってしまいましたがMaxとき321号イベントの結果です! 今回はE4系ラストランが報酬車両でした! ★5。超高性能になっています! 一方こちらは★4。 どちらも2022年3月までの期間限定配信だということで頑張りました。 今回私が駆使したのがE3系新塗装です。 N700SやE3+E2には劣りますがイベント開催時はそれに次ぐ第3位の性能を持っている車両です! どうやら50時間は遊んでいたようで… そしてついにその日が… 今回は31位!! フルセットとまで