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ユニコーンオーバーロード固有クラス短評

ユニコーンオーバーロード
アレインやスカーレットなどの固有クラスの使い方や評価を個人的な見解で解説します

以前書いた一般クラス評価ランクを基準に各クラスをランクつけしながら解説します。

・アレイン

ランク:SS

アレイン

本作屈指の強キャラ。
全てのステータスが高い万能キャラ
専用武器は非常に強力で主人公さながらの強さ

転職前はリーエッジやノーブルカードを併用し盾役として機能。

転職後は騎兵特性を獲得
30lvで覚えるスピニングエッジは防御力50%無視と騎兵特性の相乗効果で破格の火力。
行動速度の速さを利用し開幕前列を殲滅できる

味方全体の行動速度を20上昇させるラビットオーダーは奈落のルールを書き換えるレベル。
デバフではなくバフなのでクレリックに解除されないのがドラゴンロアーよりも優れた点

HP、物防、回避A、ガードSと耐久値は高い。
ロイヤルスカーフをつければ7割程回避する。
キャバリースレイルはラスボスで。
飛行兵種には注意。

アレイン一人でかなりの戦力になる為
他の強力なクラスを入れすぎて過剰戦力にならないよう注意。
ベレンガリアやヴァージニアの様な強力な前衛キャラとは分けて編成し軍全体の能力を向上させるのがオススメ。

・ジョセフ(パラディン)

ランク:A

ジョセフ

魔防に優れた回復持ちの騎兵兵種

※ジョセフのステータス
ジョセフは専用のナーフがステータスに施されており本来のパラディンより全てのステータスが非常に低い。(老兵故か?)
同レベルの下級職にも劣るため中盤以降の活躍は不可。序盤のお助けキャラとして有用。

50Lvになると真価を発揮し通常パラディンのステータスに戻る。最終盤では再度活躍可能。


ホワイトナイトのサポート能力を下げて攻撃性を高めたクラスと言う感じ
物理性能は攻守共に低く魔法攻撃と魔法防御が高い。ホワイトナイト同様何とか前衛に立てる兵種。
回復やガードスキルもあり以外と硬い。まぁ前衛でOKというか前衛として機能してくれないと厳しい。

ヒールやホワイトバリアでサポートしつつ
ディバインクロスでサブアタッカーとして使うのが理想的。
ディバインクロスは必中ハイブリッドなので苦手は無い強力な技。

ダメージ半減状態異常を無効するホワイトバリアは劣化マジックバリア。その代わり物理にも対応可能なのがポイント。

基本ディバインクロスを使わないとホワイトナイトと差別化出来ない。劣化ホワイトナイトになるのでディバインクロスは命。

・スカーレット

ランク:A

スカーレット

強力な魔法攻撃を持つバーサクヒーラー
セイバー系が装備可能なのが嬉しい

攻撃も回復もAPによるもので両立出来ない。
クイックヒールやリフレッシュも無いのでサポート力は他に劣る。

キュアエールは一列に並ぶ騎兵部隊と相性
イノセントレイは倍率150と高水準

専用装備と併用しAPを多めに盛り余ったAPで回復できるようになると使いやすくなる。

パッシブはパッとするものがないのでクイックヒールかセイバー系の装備を推奨。

一応正ヒロイン。ロザリンデのハニートラップに負けない誠実な男のみが彼女と結ばれる資格を持つ。
他の女性キャラとは昼ドラみたいな展開になる

・ベレンガリア

ランク:SS

状態異常特攻を持つ最強の迫撃キャラ。
戦闘能力が状態異常に完全依存する。

HPや防御は低いが隻眼の戦姫と大盾のおかげで十分な耐久値。安心して前列を任せられる。
回避を上げるのがオススメ。

物攻の低いベレンガリアの攻撃はデットスピニングやディアボーネーターの敵が状態異常の場合ダメージが2倍になる効果に依存する。
状態異常を切らさないように。
状態異常に関しては下記参照。

肝になるのがブラッドチェイス

他のチェイススキルと比べ威力が高い。
普通は威力75

状態異常を切らさなければ無限に追撃できる。
シーフやエルフフェンサーの攻撃に続いて追撃するのが通例。魔法でも良い。
追撃の威力が上がる「追撃のイヤリング」装備もオススメ。

ペインアクセルはPPが0にならないように設定。
オススメの作戦例。

隻眼はなくてもよい。

〜状態異常に関して〜
状態異常はデバフの一種。
状態異常はデバフ状態として扱われるが
弱体効果(攻撃力ダウン等)は状態異常では無くデバフとして扱われる。

状態異常の種類
炎上、毒、気絶、凍結、暗闇、即死
ガード封じやパッシブ封じも状態異常。

気絶や凍結は時間経過で解除される
炎上、毒、ガード封じ等永続する状態異常はベレンガリアと好相性。
シャーマンや炎剣がオススメ。

・ヴァージニア

ランク:S

ヴァージニア

物理耐久と、特殊兵種狩りに優れた前衛戦士
HP、物攻防AガードSと物理のエキスパート
アイアンヴェールと合わせ余裕で前衛を任せられる。魔防の低さは幻影騎士の盾で解決。
物理でも魔法でも破れない。

重装特攻のアイアンリッパー、飛行特攻のパーティカルエッジで討ち漏らしを許さない。
ブランディッシュは高火力技。

行動速度は低いので防御と回復で耐えながらカウンターでじわじわ削る部隊が理想的。
ヴァージニア自身も必中カウンターを持つ。

アイアンヴェールの恩恵を最大限発揮できるカウンター兵種「マーセナリー」は相性◎

こんな感じの編成が主のお気に入り。
不屈の精神は基本offで良い。お好みで。

ヴァージニアだけでは火力不足。回復も必須。
他のクラスでしっかりサポートしよう。

・ギルベルト

ランク:S

ギルドベルト

サポート専用キャラ。雑に強い。
味方全体の様々の能力を向上させられる。
ステータスは全て低め。バッファーなのに行動速度が低いのが唯一ダメな所。

作戦は基本的にコレでおk。
アレイン同様、奈落のルールを書き換えるラビットオーダーを使えるのが強い。

やっぱり最終形態はこのようになる
その場合作戦はこんな感じがおすすめ。

行動速度アップや必中付与で部隊の応用力も上げられる。
他にも色々な使い方があると思うので是非自分なりに模索して欲しい。

・ロザリンデ

ランク:SS

ロザリンデ

強力な全体攻撃を持つバーサクヒーラー
エルトリンデと比較し物攻が高く魔攻が低い。行動速度も高く攻撃寄りの性能。

開始時に発動する精霊の怒りは厄介な兵種を黙らせられるので便利。

30Lv以降はチャージ無しの全体攻撃、エレメンタルロアーが猛威を振るう。物理攻撃扱いの為パワーエールやセイバー系も使えてしまう。

プリズムエッジでPP回復してエレメンタルアクトでAP回復と言った流れで複数回攻撃可能。

回復手段はキュアヒールだけなので部隊によってはもう少し欲しい。魔防と回避が非常に高く事故率も低め。

・エルトリンデ

ランク:A

エルトリンデ

透けてる。

回復能力に特化したスーパーヒーラー。
エレメンタルロアーも使える

ロザリンデと比較すると回復性能に勝り攻撃性能に劣る。エレメンタルロアーはエルトリンデで行うのがオススメ。

決定的な違いはフェアリーヒール。
1度だけダメージ無効を付与しHPを中回復する優秀なスキルだが行動速度が速く被弾前に発動するので回復の方が機能しない事がしばしば。遅れて発動したい回復と
早めに発動したいシールド
このチグハグ感が使いずらさを生んでいる。

とはいえキュアヒールは状態異常も直してくれるし、ロザリンデ同様PPとAPの回復手段を持ち継戦能力が高い。ハイブリッドダメージを与えるサンダースラストも優秀で汎用ヒーラーとしては申し分ない。

・ユニフィ

ランク:SS

凍結全体攻撃が魅力な殲滅アタッカー

グラシアルアローが本体とも言える。
命中、回避、会心は異様に高くそれ以外は並。

なんと言ってもグラシアルアローが強力。
自前でイーグルアイを持っている他会心が非常に高く餅武器の雪花弓と猛者眼帯で80%を超える。
チャンス付きのグラシアルアローで大体倒せる

その他のスキルも優秀。
ミスティックアローやソニックシャフトは残敵処理。白銀の魔弾は凍結チェイスとかなり凶悪。ベレンガリアと組むのもありかも。
トリプルカウンターは強いが空気。

回避が高くグラシアルアローを使う場合比較的安全に立ち回れるので前列でも良い。

・モラード

ランク:B

獣人特性を持つバーサーカー。
基本バーサカーと変わらないが夜間強化や、ウルフパック等の恩恵を受けられる。

バーサーカーと同じなので評価は割愛。
ウルフパックとブレイドダンスを合わせ会心率を上げると化ける。

ワーオウルや、ソーサレスで命中をサポートし
必中会心のグランドスラムを打ち込むのはかなり爽快なのでオススメ

・アーマリア

ランク:A

アーマリア

前衛鈍重アタッカー。脳筋。

物攻とスキル倍率が高い。マーセナリーと比べ命中も高くヒットが安定する。
自前のホークアイが非常に強力で物理によるダメージは最高峰。優秀な前衛剣士。

一方、防御性能は割と不安。魔防が致命的で重装でもある為ブレイカーも苦手。
物防もそんなには高くないが大盾も有るし物理に関してはまぁ大丈夫。

行動速度はトップレベルで低い。
残敵処理と盾役がメインになるのはこれが理由。
攻撃スキルは非常に強いので風神装備で速度をあげるのも一つの手。

・終わりに

今回は固有クラスを紹介させて頂きました。
固有クラスは皆ステータスが一回り高く優秀なスキルを多く所持していますので大体皆強いですね。

あくまで個人的な評価になりますので評価に左右されず是非自分なりの使い方で楽しんでください。
それでは

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