アフィリエイターがWeb選挙参謀になって選挙に勝利した話【後編・SNS】
前編のSEOに引き続き、今回はSNSに特化した選挙対策について。
4月13日から21日でSEOの仕込みはほぼ終わっていたので、22日から28日までの選挙期間中は、ほぼ SNSにオールインしました。
SNSをどのように使うかの計画の段階から実際に行なった手法まで、詳しく解説していきます。
SNSユーザーはどんなユーザーなのか?
選挙のSNS対策を解説する前に、私が常に意識しているSNSユーザーの状態について簡単に解説します。
アプローチできるSNSユーザーの定義
インターネットを使っているユーザーの心理をこのように分けています。
・商品名で検索
・悩みで検索
全体の13%が、オーガニック検索から自サイトに入ってくるユーザーです。
ですから検索エンジン経由でやってくるユーザーは、全体の13%にアプローチしていると定義しています。
対して…
今すぐ必要ではないけれども、潜在的に悩んでいる・必要性があると感じているユーザー。
この60%の部分をSNSユーザーと定義しました。
SNSユーザーの心理状態
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