星降る中部高地の縄文世界へ
山梨県立考古博物館の開館40年記念特別展「星降る中部高地の縄文世界ー黒曜石ネットワークによる物流と人流ー」に行ってきました。
渋滞で高速バスが1時間近く遅れたため、まずは博物館のすぐ近くのカフェで腹ごしらえ。
満足したところで…さあ!「星降る中部高地の縄文世界」へ!
この特別展は、八ヶ岳で採掘される黒曜石の物流と人流を背景に、中部高地の精神世界が広く共有されたものであったことを示す、豊富な展示品が見どころです。
今回初めてこちらの博物館を訪れましたが、派手さのない堅実な博物館という印象で、人も多くなかったため、じっくり展示品を見ることができました。
この地域の土器の特徴といえばアーモンドアイにチョンとした鼻、おちょぼ口のお顔でしょうか。
2018年の東京国立博物館の縄文展で、初めて土器に顔がついているものをみたときはびっくりしました。
こうした顔面装飾について、次のように解説されています。
たくさんの土器に囲まれていると、圧倒される思いがします。どんな物語かはわからないけれど、確かにそこに語られるべき神話があったのだと、ストンと胸に落ちたように感じました。
顔面だけでなく、ヘビやカエル、イノシシなどが多く描かれた土器も展示されています。
なかでも一番気に入ったのがこちらの釣手土器。
何千年後に生きる私も、肩の力が抜けちゃうこの造形。
縄文の夜、この灯りの下でどんな神話が語られたのか…
初めて見るような土器やこんな土器が東京でも出土してたんだという驚きがあり、とても見応えのある特別展でした。
一方で、物足りなく感じたのは、黒曜石ネットワークによる物流と人流についてでしょうか。
中部高地から黒曜石が運ばれていったのは、よくわかります。それでは逆に、何が中部高地に運ばれたのか。また、その交換がどんな意味を持っていたのかということが、私の知りたいところです。
図録の特別寄稿には、黒曜石ネットワークについて多くの記述がありました。
関東から貝輪や塩が運ばれていた可能性や、黒曜石を売り歩く商人のような存在を推定する論考もあると紹介されていましたが…なるほどと思うほどではなく。
ヒスイやコハクが威信材であるのに対し、黒曜石は必要物資の交換だったという点は、なるほどと思いました。
縄文時代の社会の有りようを考えるのは、なかなか難しいことかなとも思いますが、この分野の研究がもっとすすんで、一歴史好きにもわかりやすく示されるようになるといいなと思いました。
特別展は2023年9月3日まで。夏休みのお出かけにいかがでしょうか。
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