#2『田舎 美容室経営』12月に向けての行動内容と行動量
人口10万人の小さな町で美容室経営を一人でしているBellavitaの松島です。
前回は、12月の目標達成の為の『数字目標』について記事にしました。
今回は、僕がしてきた数字目標を決めて『どういう行動をして、どれくらいやればいいのか?』ということをお伝えしていきます。
『12月に向けての行動内容の決め方』
実際12月に向けての行動に移している時期は、一年の始まりの一月から始まってます。これをいうと『えっ!無理じゃん』となりますが、この9月から行動しても全然間に合います。実際に1年目の時に行動を始めた時期は9月からです。(ブログを本格的に頑張り出した時期)
今までの僕は、意識をしていませんでした。急に『もっと高い目標を目指したい』と思いやり始めましたが、一人でやるには限界があります。1年目の時の数字目標は、『250万』です。その時の、マックス売上は160万で商品売上は10万ほど。
これでは、到底無理です。前回もお伝えしましたが、『できない理由を考えるより、できる理由を考えること』が大切です。
そこで考えたのが、『お客様の価値を上げながらできることは何か?』と思うと、物販を伸ばすことでした。技術売上を急に上げるとなると、客数の増加・客単価アップとなりますが、それには順序があるので一人でやっていると最悪失客のリスクが上がるのでオススメしません。
そこで、決めた行動内容が、、、
・お客様に向けて毎日ブログ更新
・早い段階からの12月キャンペーンの告知と商品の事前予約
・お客様に向けての髪に対する意識改革のアプローチ
一つずつ解説します。
『お客様に向けて毎日ブログ更新』
行動内容でいうと、『毎日2投稿を12月まですること』でした。そして、一番意識していたことが『人の為になるブログを書くこと』です。初めて、ワードプレスでブログを書くこともあって正直かなりしんどかったです。
その時に、飛び込んだ世界が『オンラインサロン』でとても良い環境だったこともあり自分を追い込んでも周りでもっとされている人がいると、人間頑張れるものです。
そうやって、自分を追い込みやっていてもそもそも『お客様がみてくれないと意味がない』事に気付き、お客様にライン登録とブログでお客様の為になる情報を発信していることを徹底して伝え続けました。
ブログをしているという認知をされないと意味がないので、ブログをみてもらえる環境作りは大切です。
『行動内容』
・ブログを毎日2投稿(人の為になるブログ)
・ブログを勉強するためのオンラインサロンに参加(情報、知識)
・ライン登録、お客様にブログの告知(認知)
『早い段階からの12月キャンペーンの告知と商品の事前予約』
毎年9月から商品の事前予約ができるブログを作りライン登録者に一斉LINEに送信して予約をとっています。(年に一回しか商品キャンペーンをしていません)
9月に事前告知をして、10月・11月に予約取りが終わったら、12月に引き渡しという流れです。
一年目の時に徹底してしていたことが、、、
『お客様の悩みを徹底的に聞くことです』
今までは、世間話がほとんどでしたが、方向を変えました。悩みを聞いてから、『お客様は美容室にきてキレイにしてもらいたい』と思うようになりました。
その為の、技術の見直し、情報の提示、知識の共有をブログやお店で伝えていきました。キャンペーンをしても購入意欲・興味がない状態だと、ただの安売りになるだけで継続しての販売にはつながりません。
短期間でやる場合は、集中して徹底的にやることで認知され行動に移りやすくなります。その時に意識することが、『顧客様全員に伝える』ことです。
中途半端にすると、中途半端な結果にしかなりません。
『行動内容」
・9月からお店での告知とブログでの告知を徹底する
・お客様全員に徹底して悩みを聞くこと
「お客様に向けての髪に対する意識改革のアプローチ』
お店でやっていることは、、、
・髪質改善に特化
・髪の悩みに合わせた商品提案
・年齢関係なくいつからでもキレイになれることの実感してもらう
などですが、一番は『お客様自身の意識を変えること」を僕は意識して取り組んでいます。
意識を変えれないと良い商品も売れません。そもそも『別に、髪を本気でキレイにしようと思わない』と言われたらどうしますか?諦めますか?
僕の中で、女性はいつまでも髪をキレイにしたいと心の中では思っています。生活環境などで自分にそこまでお金をかけれないこともありますが、お金をかけれる範囲でキレイになりたいと思うのが女性だと思います。
そのスイッチを押して、背中を押して上げるのが僕の使命だと思っています。
『行動内容』
・『お客様自身の意識を変えること」に全力で取り組む
まとめ
『行動内容」
・ブログを毎日2投稿(人の為になるブログ)
・ブログを勉強するためのオンラインサロンに参加(情報、知識)
・ライン登録、お客様にブログの告知(認知)
・9月からお店での告知とブログでの告知を徹底する
・お客様全員に徹底して悩みを聞くこと
・『お客様自身の意識を変えること」に全力で取り組む
以上の6つです。
他にも、色々ありますが、すぐに行動に移しやすい行動内容だと思います。この結果、1年目の商品売上は10万円から70万円になりました。4ヶ月の間とことん継続してやり切っただけです。反省は多く残りましたが、自分の中で『諦めずにコツコツと毎日継続する事で今よりは必ず良くなる』と経験したことは、今でも活かされています。
この発信によって、1日でも早く行動に移すことができたら幸いです。
参考になるかわからないですが、僕のブログを記載しておきます。あと、ツイッターで日々感じることも呟いているのでお気軽にフォローしてください。ラジオのレターもお待ちしております。
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