機械学習のビジネスにおける活用事例を徹底解説
様々な分野・企業で、AIや機械学習の活用が進んでいます。
iPhoneのSiriやGoogleのアレクサなど、日常生活にも溶け込んでいるほどです。
AIにデータを機械学習させれば、膨大な時間がかかる作業も分析も一瞬で終えることができます。
AIは学習させるデータでどんな使い方もできるため、その可能性は無限大です。
本記事では、AIや機械学習をビジネスに活用する方法や、導入事例をご紹介します。
機械学習とは?AIやディープラーニングとの違いは
そもそも、機械学習とはどういったものを指すのでしょうか。
機械学習の他にも、AIやディープラーニングといった言葉もあり、違いがわからない方も多いと思います。
まずAIとは、人工知能ともいわれるように、人間の知能を機械で再現したものです。
何かを考える、分析するなど、知的活動を行うソフトのことや、それを実現するための技術もAIと呼ばれます。
続いて機械学習とは、AIを支える技術の1つです。
「学習」とついている通り、AIがデータを読み込んで学習することや、学習したデータの中から法則性を見つけることをいいます。
最後のディープラーニングは、機械学習の手法の1つです。
人間の脳の神経回路を真似して学習することで、学習能力を高める方法を指します。
具体的には、画像認識や音声処理のAIなど、より高度な学習が必要とされる分野で活用されています。
整理すると、AI(人工知能)の中に機械学習、機械学習の中にディープラーニングが包含されているイメージです。
機械学習の主な活用用途
AIによる機械学習は、どのような場面で活用されているのでしょうか。
活用用途として、「顔認証機能」「レコメンド機能」「文字認識・画像認識」の3つをご紹介します。
顔認証機能
機械学習の活用用途1つ目は、顔認証機能です。
AIが膨大なデータから顔の特徴を学習することで、人の顔を識別できる機能をいいます。
顔を識別できれば、パスワードや鍵を使わずにロックを解除するなど、セキュリティの強化が可能です。
また、来客数や性別、年齢を記録すれば、どのような層が来店しているのかデータを分析することもできます。
レコメンド機能
機械学習の活用用途2つ目は、レコメンド機能です。
レコメンドとは、ユーザー1人1人にAIが相性の良い商品やサービスをおすすめしてくれる機能をいいます。
ユーザーの閲覧履歴や購入履歴などを元に、類似した商品や同じ傾向のユーザーが購入した商品などをおすすめしてくれます。
Amazonでのおすすめ商品や、YouTubeのレコメンド動画など、既に様々な分野で活用されています。
レコメンド機能を使えば、より購入確率の高いユーザーに商品をおすすめできるため、ビジネスとの相性も抜群です。
文字認識・画像認識
機械学習の活用用途3つ目は、文字や画像を認識する機能です。
具体例として、文字認識や画像認識を使って作業時間を半減させた企業の事例をご紹介します。
工業部品の某製造会社では、受注時の設計図面の内容をシステムに入力する作業がありました。
設計図面には品名や材質、型番号など様々な情報が記載されており、入力するデータ量は毎月約1万点ほど。
これらの負担を軽減するため、機械学習の研究開発を行う企業がAIを開発しました。
開発したのは、スキャンした設計図面から文字と画像を認識するAI。
さらに、データを読み取るだけでなく、読み取ったデータを自動入力できるようにしました。
AIを導入したことで、同社は読み取りから入力までの膨大な作業時間を半減させることに成功。
作業がなくなって生まれた時間は、人にしかできない業務にあてられるようになりました。
機械学習のビジネスにおける活用事例
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