製薬業界におけるAIの活用と事例紹介
現在、製薬業界では新薬開発をしなければいけない状況が続いています。なぜなら、少子高齢化の医療費増大によって、国の政策によって薬価が抑えられ、厳しい市場環境が続くと想定されているからです。
そのような状況の中で話題となっているのがAIの活用です。現時点でもデジタル化の波が医療分野にも押し寄せており、生体情報といったビッグデータを扱っている創薬分野では、AIの活用も想定されます。また、大手の製薬会社とバイオ・創薬分野で先端技術を持つベンチャー企業との提携のニュースも見られるようになりました。
製薬会社の業務内容は、新薬開発や医療機関への営業、顧客対応をするコールセンター業務などで、多くのビジネスシーンでAI技術の活用が期待されています。当記事では製薬業界におけるAI活用におけるメリットや事例を解説します。
製薬業界でAIを活用できるビジネスシーンとは
製薬会社でAIを活用できるのはどのような場面でしょうか。製薬会社には様々なビジネスシーンがありますが、AIは多くの場面で活用が期待されています。この章では製薬会社におけるビジネスシーンを振り返りながら、どのような場面でAIを活用できるか解説します。
最適な臨床試験の実施
AIは臨床試験での活用にもっとも適した技術といえます。なぜなら、AIは患者の既往歴やカルテをハイレベルで分析できるからです。AIは多くの患者のデータにアクセスでき、臨床試験に適合する患者を素早く正確に見つけ出せます。AI技術の活用によって、治験者のバイオメーカーと薬の副作用を予測し、潜在的な合併症を避けることも可能です。
需要や売上などの予測
製薬業界ではAIを活用した経営面での多くの予測事例があります。その一つが独占権を失った場合の機械学習によるチャーン予測(離反予測)です。チャーン予測をすることで既存顧客を維持しながら、予測される収入減に対応するための行動計画が作成できます。
その他のAI活用の具体例としては下記のようなものがあります。
特定の薬による患者の反応を分析するための予測モデリング
不正行為の検出
薬物転用の検出をさらに難しくするための包括的なデータの照合
センサーデータによる異常の検出とモデリング
製造・サプライチェーン
AIを活用した機器・設備の予知保全は、製薬会社ではかなり大きな効果をもたらします。また、AIによって標準的な生産場面におけるユースケースだけではなく、イノベーションや今後を想定した対応ができるチャンスを手に入れられるのです。
例えば、ある会社では、世界的な有名製薬会社と協力し、世界の40ヵ国以上の市場で数百の製品の売上予測をサポートしています。また、AIで統合したREST APIによって、サプライチェーン内の構造化データと非構造化データの両方で、安定したサプライチェーン分析を行えます。
営業・マーケティング
AIは複雑なデータプライバシーガイドラインへの対応や、製薬会社からの営業を望まない医師・特定のルートからの営業だけを望む医師への対応が可能です。そのため、よりパーソナライズされたマーケティングだけではなく、国・地域ごとの営業や訪問営業の最適化も含めて、世界各国の製薬会社の営業やマーケティング戦略を強化するためのサポートができます。
GxPコンプライアンス
2020年、AIはある製薬会社の内部監査・レビュープロセスによって、GxPコンプライアンスに準拠していると認定されました。これによって、その製薬会社では規制対象データを使用したAIのコラボレーション・データサイエンス・プラットフォームを利用できるようになりました。
研究開発における画像認識
AIは単純なモデルだけではなく、顕微鏡検査をフォローする画像認識の深層学習モデルといった、複雑なモデルの構築もできます。
製薬業界におけるAI活用事例8選
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