𝓐*·˚

観劇記録

𝓐*·˚

観劇記録

最近の記事

観劇記録|2023.6.3 ファインディング・ネバーランド

ストーリーもキャストも演出も音楽も 歌詞(日本語訳)も全てが好きすぎて 友達も誘って追いチケ🎫ˊ˗ この日は朝から雨だったけれど、バリ三郎が 「昼前に霧は晴れ、今は抜けるような青空です♪」 と歌う通り晴れた☀️ 雨が止んだおかげか、開場前の劇場付近で ポルトス役🐶2匹のお散歩に 遭遇したのがうれしすぎた〜 2階席の前回よりも舞台までぐっと近づき、 表情もバリ三郎の涙もよく見えました🥲 ピーター・パンの原作で、 ウェンディがピーターに 指ぬきをあげる意味について あまり

    • 観劇記録|2023.5.27 ファインディング・ネバーランド

      作家バリとある家族の出会いを描いた、 実話に基づくピーター・パン誕生の物語📙 2017年ブロードウェイの来日公演を観劇し、 大学の卒論で『ピーター・パン』を 題材にした私にとって、1年以上前から ずーっと楽しみでたまらなかった作品🧚🏻✨ あああ、とにかくめちゃめちゃ良かった、、 育さまと濱めぐさん、 生で見るの初めてだったんだけど歌うますぎ… 明るく楽しい子供心も忘れていない二人だけど、 静かに運命を受け入れたシルヴィアと それに寄り添うバリが創り出す、 優しくてあたた

      • 観劇記録|2023.2.26 市村座

        役者生活50年で出演してきた 40以上のミュージカル作品を メドレーで振り返るなんてなんという贅沢…! 私が知ってる作品なんて市村さんの歴史の ほんの一部にすぎないけれど、 この豪華すぎるメドレーのおかげで、 若かりし頃の市村さん、 歌番組でしか聴いたことのない歌、 もう一度観たい作品に 触れることができて感動、、🥲✨ 特に、大好きなのに今はもう サントラでしか聴くことができない 『オペラ座の怪人』が最っっ高だった…😮‍💨❤︎ 同時に『ラブ・ネバー・ダイ』が聴けるのも胸

        • 観劇記録|2022.12.17 ミュージカル スクルージ -クリスマス・キャロル-

          大好きな市村正親スクルージで 一足早いクリスマス🎅🏻❤︎ 改心したスクルージが子供たちひとりひとりに プレゼントを渡す感動的なシーンで、 小さなティム坊やがすごく純粋な声で 「盗んだんじゃないよね?」 って受け取る前に確認してたり、 スクルージが大人へのプレゼントは、 「奥さんには現金!」って 手にパシーン!ってお金渡してたり、 めちゃめちゃ感動して 泣いてたのに笑っちゃったよ〜😂 やっぱりおちゃめな市村さんスクルージ🎅🏻❤︎ 『クリスマス・キャロル』を初めて観たの

          観劇記録|2022.12.9 オペラ座の怪人

          関西にあるおばあちゃんちから 大阪まで小さな旅🚃 行きはサントラ聴いて気持ちを作りながら、 帰りは感想をまとめたり考察を調べながら、 まったりと。そんな時間もしあわせ〜 劇場に着いたら女子高生の団体が来ていて、 ああ私も高校のときに学校の行事で 観に行ったなあって思い出した💭 観るたびにもっともっと好きになるオペラ座の怪人 そして好きになればなるほど、 あっという間に終わってしまうように感じる🥲 今回の席は舞台にまあまあ近くて、 しかも鏡に対して垂直🪞 ファントムの神

          観劇記録|2022.12.9 オペラ座の怪人

          観劇記録|2022.12.7 劇団四季 アナと雪の女王

          1年ぶり2回目の꙳⋆⸜ アナ雪 ⸝⋆꙳ 前回はアニメ版が金曜ロードショー🎬で 放送されたばかりだったから、 アニメ版にあって劇団四季版にはないものに 意識がいっちゃったけど、 今回は舞台としての良さをたくさん感じられた〜 アニメ版になくて劇団四季版にある、 「♪愛の何がわかる」が好き◎ ディズニープリンセスの物語には、 お姫様と王子様が歌うデュエット曲、 またはその作品の名場面となる 二人のためのラブソングがあるけど、 アナ雪ではアナとハンスの曲しかなくて、 (「♪とび

          観劇記録|2022.12.7 劇団四季 アナと雪の女王

          観劇記録|2022.12.3 劇団四季 美女と野獣

          ビーストは、『オペラ座の怪人』で 一耳惚れした清水さん ⸜❤︎⸝ 他の役も観たいと思ってたから感激! 一幕最後の「♪愛せぬならば」は 力強い歌声が美しすぎた、、 醜さへの苦しみ、ベルへの想い、 「もうとりかえしはつかぬぞ」という歌詞の、 どことないファントム感…🫶🏻 でもベルに感化された後半の清水さんビーストは、 優しくて純粋でとてもかわいらしかった☺️ (前半も所々かわいかった) 人間の王子様に戻った後は もうーめちゃかっこよかったです〜! そんなビーストとベルの

          観劇記録|2022.12.3 劇団四季 美女と野獣

          観劇記録|2021.12.11 劇団四季 オペラ座の怪人

            東京千秋楽まであとちょうど30日のこの日 さみしい… もっと観ておけばよかった、、と思いました。 この日はじめて清水さんを観ました。 清水さんファントムは若くてパワフル! 高音が透き通っててファルセットも とても美しくて…! 一目惚れならぬ一耳惚れしちゃった "the Music of the Night" さいっっこうずっと聴いてたい 檻に手をかけて閉めて逃げられなくしちゃって 「きみは私のもの〜」って歌うの妖艶すぎ 怒りや悲しみも全力で表現していて 心臓がビ

          観劇記録|2021.12.11 劇団四季 オペラ座の怪人

          観劇記録|2021.11.20 劇団四季 アナと雪の女王

          まだ観てる途中なのに、 あっもう一回観たい… って何度も思っちゃった! なんといっても氷の魔法を表現するのに プロジェクションマッピングが 使われてるのがよかったああ "Let it go"なんてもう美しすぎてまぶしすぎて! 氷のドレスへの早着替えもかっこいい✨ やっぱどうしても映画と比べてしまって、 舞台の方が制約がある分、 あーそこはしょってほしくなかった って思ってしまったところもあるけど🫢… 逆に舞台じゃできないだろうなって思ってたのに、 映画を忠実に再現して想

          観劇記録|2021.11.20 劇団四季 アナと雪の女王

          観劇記録|2021.10.10 オリバー!

          原作はチャールズ・ディケンズの 『オリバー・ツイスト』 大学でも少し勉強した思い入れのある物語🇬🇧 そんな作品に大好きな市村正親さんが、 それも息子の優汰くんと 初親子共演すると言うんだから ぜったい観たい!!!と思ってました。 結論、めっっっちゃ良かった〜! あっというまに感じた 音楽が軽快でキャッチーなものから、 キャラクターの強い意志を伝えるため 俳優の歌唱力・表現力が 光るものまであってどれもよかったなーー たくさんの子どもたちが出てくるので、 高音で透き通っ

          観劇記録|2021.10.10 オリバー!

          観劇記録|2021.2.27 屋根の上のヴァイオリン弾き

          有名な物語らしいのに、 タイトルすら聞いたことがなかった私は 大好きな市村正親さんが出る&タイトルが可愛い という理由だけでチケットを取りました🎫 でも内容はヴァイオリン弾きが主人公なのではなく、 屋根の上のような不安定な暮らしの中で 愉快な音楽をかき鳴らすヴァイオリン弾きのように 楽しく暮らすと例えられる、 ユダヤ人の牛乳屋一家のお話🥛 華やかなミュージカルとはまたちがう 民族舞踊みたいな陽気な音楽と踊りが良い〜 冒頭の「しきたり〜♪」では

          観劇記録|2021.2.27 屋根の上のヴァイオリン弾き

          観劇記録|2020.11.7 劇団四季 オペラ座の怪人

          やっぱり私の中でナンバーワンの ミュージカルだと確信。 歌と音楽が圧巻すぎて、 息するのを忘れそうになるほど 胸がいっぱいだった、、 終演直後なのに 「あーもう一回観たい!」と思うほど。 感想はありすぎてまとまらなさそうだから 一番好きなところだけ✍️ なんといっても、誰もが一度は 聞いたことがあるであろうOvertureと、 光が灯されて上がっていくシャンデリア 物語が始まる!っていう心の高まりと マッチしすぎて…! 今日観たあの場

          観劇記録|2020.11.7 劇団四季 オペラ座の怪人

          観劇記録|2019.12.21 ミュージカル スクルージ -クリスマス・キャロル-

          大好きな市村正親さんスクルージで 一足早いクリスマス🎄 市村さんが「メリークリスマス!」って言うと もうジャック・スケリントンなのよ💀笑 オーケストラの生演奏 × 市村さんの生歌 = 耳がしあわせ…❤︎ 「ばかばかしい」が口癖の冷酷な役だけど、 ところどころ市村さんのおちゃめな でもスクルージのキャラを壊さない 絶妙なお芝居が笑いを誘ってた! どんなアドリブが飛び出すか クリスマスプレゼントみたいに楽しかったです🎁 あと当時70歳にして結構な速度のフライング! 迫力

          観劇記録|2019.12.21 ミュージカル スクルージ -クリスマス・キャロル-

          観劇記録|2019.12.7 劇団四季 アラジン

          豪華絢爛な「♪フレンド・ライク・ミー」に どこまでが台本で どこからがアドリブなのか分からない 自由なジーニーのキャラクター🧞‍♂️ 楽しい!最高!の二言に尽きる! 『アラジン』って こんなに笑いどころたくさんあったっけ って思うほど笑ったんだけど、 後でポスターをよく見たら 「ミュージカルコメディ」って 謳ってて大納得でした💡 最っっ高

          観劇記録|2019.12.7 劇団四季 アラジン

          観劇記録|2019.9.21 怪人と探偵

          東京スカパラが奏でるテーマで始まる ミュージカルなんて耳が贅沢すぎない? 昭和のモダンな雰囲気も良、、 そしてさくリリカ歌うますぎる〜! その高い歌唱力で、暗い過去も苦しみも リリカの抱える感情がガンガン伝わってきて 心が苦しくなった、、 怪人二十面相のあっきーさん、 高音が伸びやかで好きすぎる歌声…! 明智小五郎の和樹さんも 頼もしくてかっこよかった! 二人は悪と正義、影と光、情熱と沈黙。 相対する立場なのに同一性もあって… 神秘的な結末が大好きです。 ストーリー

          観劇記録|2019.9.21 怪人と探偵

          観劇記録|2019.2.2 ラブ・ネバー・ダイ

          高校生のときに 『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』を見て、 市村正親さんという俳優を初めて知りました。 一度聴いただけで大好きになりました。 今思えば、私をミュージカル好きにしたきっかけは 市村さんなんじゃないかな💭 そんな高校の頃からの大念願、 市村さんファントム。 初めて生で歌声を聴けて 大感激、しびれたあ、、 ますます好きになりました。 本当にしあわせな時間だったあ。 『ラブ・ネバー・ダイ』のストーリーについては、 下調べせずに観劇したため、 展開に衝撃を受け

          観劇記録|2019.2.2 ラブ・ネバー・ダイ