![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/164903735/rectangle_large_type_2_b9c3e5ab44328e1ca2864c37986b93ca.jpeg?width=1200)
高校数学10分プログラミング(数学B編 3.数列)1日目「等差数列を考える」解説
本日の課題、おつかれさまでした。
課題の等差数列の第$${n}$$項を求めるプログラムを作成することができたでしょうか。
解答例
今回の課題の等差数列の第$${n}$$項を求めるプログラムの例を示します。
// 等差数列の第n項の値を求めてコンソールに出力
void setup(){
float a = 5.0; // 初項
float d = -2.0; // 公差
int n = 6; // 第n項
float a_n = calc_arithmetical_progression(a,d,n);
println(a_n);
}
// 初項a,公差dの等差数列の第n項を求める関数(一般項)
float calc_arithmetical_progression(
float a, // 初項
float d, // 公差
int n // 第n項
){
return a + (n-1)*d;
}
ソースコード2 等差数列の第$${n}$$項を求めるプログラム(完成版)
ソースコード2を、Processing の開発環境ウィンドウを開いて(スケッチ名を「arithmetical_progression」とします)、テキストエディタ部分に書いて実行すると、コンソールに
-5.0
と出力されます(図1)。
![](https://assets.st-note.com/img/1733623530-w1edFpRzX96Z2jCGDyEPJul5.png?width=1200)
本日は以上です。
明日は、等差数列の和について考えていきます。
明日もよろしくお願いします。
読んだ感想などをお寄せください
本記事を読んだ感想や質問などを以下のお問い合せフォームからお寄せください。(お問合せフォームの本文に、本記事のタイトルを入れてください。)
MK’s papa