Vol.31 新年の抱負
新年あけましておめでとうございます
もう三が日はとっくに過ぎてしまいました笑
とりあえずダラダラ過ごしていたのでやっと自分の今年やってみようっていうことを整理していきたいと思います。
こんなものも目指せるんだという参考になればと思います。
(1)Google認定トレーナーになる
(2)数学のICT活用について書籍にする
(3)Canvasadorになる
とりあえず(2)と(3)はセットになるようにしていきたいと思ってます。
具体的な方策
①Google認定トレーナー 達成率75%
これまで、教育者レベル1、2とトレーナースキルを取得してきました。
しかし、認定トレーナーでの試験において見事に落ちました。
落ちましたけれども、しっかりとどこを解決して欲しいのかフィードバックをいただくことができます。私へのフィードバックとしては
・資料のリンクが切れていて確認できない。
・オリジナルの資料が指示通りに作成されていない(トレーナーとしてGoogleより示されているトレーニングに沿った計画になっていない)
・参加者よりフィードバックを受けるときの質問が不十分
・動画の作成の仕方が昔の形式になっいる
つまりは、ボロボロでした。
Google for Education Certified Innovator.の@koyama先生からご指導を受けて現在進行形で動いています。
②数学のICT活用について書籍にする 達成率20%
自由進度学習をベースとして数学の授業を作成していきたいと考えています。
・学びを進める型を生徒たち自身が習得していくためにどう支援していくのか
・単元を貫く問い
・個別最適化を生徒自身が行うために必要な最低限の教材
本当にその問いや教材で生徒たちに数学としての力が身につくのか、机上の空論でもいいから作り出していかなくてはならない・・・けど、まだやれていない。
③Canvasadorになる 達成率5%
ただただ使っているだけの状態になってしまっている。
教育として効果的な実践は現在皆無の状態。
公務での施行することのない内部文章等のまとめや図解で使用しているのみ。
・自分で学んだことを図解としてまとめていくこと
・数学の授業や学びの型を作成する
・課の中で、密かに薦める
本気度の低い目標はやめた方がいいかもしれないけれども、捨て切れないので結局載せてしまいました。
新年の抱負とはいえ、もはや1月12日
①と②はなんとか日々、タスクを決めて動いています。
締切もなければ実践もなかなかない状況だとモチベーションの維持ができない私ですが、宣言することで追い込んでいきたいと思います。
こんな人もいるんだと思っていただければ幸いです。
では、皆さん今年もよろしくお願いいたします。