![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130229477/rectangle_large_type_2_b01acb591bea6c4c4507a46cd310ddff.png?width=1200)
"ポケモンスリープ:睡眠管理アプリが明かす、日本の睡眠状況とその背景"
■本文
こんにちはマスオDX(デラックス)です。
ポケモンスリープって知ってますか?
昨年7月にリリースされたポケモン✖️睡眠の、
ゲーム+健康管理アプリです。
ポケモンという人気コンテンツと睡眠という異色の組み合わせです。
寝る時のタイマーとして使用し、睡眠時間や体動を計測して睡眠時間に応じて所有しているポケモンが成長する。
そんなゲーム✖️健康管理のアプリです。
そんなアプリゲームから世界の平均睡眠時間のデータが発表されました。
3ヶ月以上の利用ユーザーの統計ということなのですが、
残念ながら日本はワースト1位の5時間52分。
世界平均の6時間34分からは大きく乖離がありますね。
健康志向の高まりから健康管理系のアプリも多く、また睡眠についても深さや長さなど無自覚環境の計測を主目的としたアプリは、近年たくさんリリースされてます。
そんな中ポケモンという人気コンテンツが組み合わさるということで、2019年の発表段階では結構話題になりました。
本当は2020年リリース予定だったらしいのですがディテールにこだわった結果、3年遅れて2023年のリリースになったとのこと。
2016年リリースのポケモンGOが歩行との掛け合わせだったことも含め。
スマホが必須の時代となり人の行動の全てに影響を及ぼすようになった中、このような形で新しい視点でのコンテンツの組み合わせが増えていくのは面白いですね。
ちなみに自分もミーハーなのでリリースされてすぐ使い始めたのですが。。。
正直長続きしなかったです。
布団に向かってぎりぎりまでスマホをいじり、タイマーセットして寝よう!と思ってアプリを開くと。
あっご飯あげないと、育成しないとと寝ようと思った瞬間が若干ずらされてしまう感じがありw
自分はそんな感じでしたが、みなさんそれぞれに生活における行動リズムはあると思います。
キャラクター育成のために長く寝ようとか、健康管理の上でも睡眠時間を伸す要因になってると良いですね。
↓↓↓↓↓
■AIによる記事
こんにちはマスオDX(デラックス)です。
ポケモンと睡眠の融合
ポケモンスリープは、ポケモンと睡眠管理を組み合わせたゲーム+健康管理アプリです。寝る時間をタイマーとして使い、睡眠時間や体動を計測してポケモンの成長に反映されます。
日本の睡眠状況
最近のデータによると、ポケモンスリープの利用者の平均睡眠時間は5時間52分で、世界平均の6時間34分から大きく乖離しています。日本は睡眠不足のワースト1位として挙げられています。
ポケモンスリープの背景
ポケモンスリープは、2019年に発表され、2023年にリリースされました。スマホが人々の行動に影響を与える中、ポケモンスリープのような新しい視点のコンテンツが注目されました。
個人の生活リズムと睡眠管理
ポケモンスリープは、キャラクター育成のために睡眠時間を意識するきっかけとなる一方、実際に利用する際には課題もあります。個々の生活リズムに合った睡眠管理の方法を見つけることが重要です。
結論
ポケモンスリープは睡眠管理を取り入れた斬新なアプリですが、利用者の生活リズムや環境によっては長続きしない場合もあります。睡眠不足の問題に対処するためには、個々の生活スタイルに合った睡眠管理が必要です。