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管理教育はこうして進んだ/Twitter連投
最近のtwitter投稿より。連投。
@atsushi_h
twitterには、匿名で投稿できるという特性ゆえに、教師アカウントが多数存在します。
そこでは、現場の先生方の嘆きの声、をたくさん聞くんですね。
保護者の無茶な要求の具体例、なんかを見ると、
見事なまでに壮絶すぎて、そりゃあ大変だろう、と思ってしまいます。
人が仕事としてやれるキャパシティーを超えているんじゃないかと、思うわけです。
今後、いかに、人がやらなくていいことをやらないでいられるか、とか、人には耐えられないのでやらないようにするか、とか、そういう仕事の分別、取捨選択が進んでいくのだろうと思います。
以下、連投。
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一定のここまでの管理教育(指示命令管理統制、課題宿題)が進んだ要因の一つは、
保護者がお客さん化したことにあるでしょう。
モンスターなる言葉が鳴りを潜めたのは、目立った人たちだけの問題ではなく、大半がそれになったから、とも言えます。
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流石に、誰も彼もが、個々の要求を、無作法に、かつ感情のままに、学校(教員)に突きつけてしまっては、先生たちの負担が大きくなりすぎてしまう。
それに対処対応していくことで、管理統制が強まったという図式です。
もちろん、これは一つの要因に過ぎませんが。
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ただ、クレームのような要求が多くなりすぎて、人としての負荷が高くなりすぎた。
先生という"一人の人"が許容できる範囲を超えすぎたわけですね。
悲劇です。
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要求やクレームへの対応の結果が今の姿なのですが、
問題は、
負荷が高すぎて、本来維持していた"教育"という誇りまでも、捨てざるを得ない状況になっていった、ということでしょう。
公教育の誇り、は今は、ちょっと別の何かになってしまっている。
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個人的には、教師の教育者としての誇り、が頼りだったのにと感じます。
教育者が誇りを失い、サービス提供者になり変わってしまっている。
これが一つの現状でしょう。
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もちろん、対応・対処がまずかった、というのはあります。
特に、一斉集団を率いるための、指示命令管理統制、以外の手法を(学校や教員が)持ち得なかったというのが、一番のまずかったところでしょう。
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教師が真に、優秀な「学び手」であれば、
今の時代、今の子どもたちにあった、手法を学び直すことができたでしょう。
そうではなかった、ということです。
(ひとまず おわり)
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