セールスの戦略
社会とか他の人とかに自分の価値を認めてもらうにはどうすれば良いのか・・・。
これは、個人にしても、自治体にしても同じように思う。
自分の良さをどう伝えていくのか・・・。
各々の魅力ってのはぜったいあるはずだと思う。
一見短所と見えるようなことでも、裏を返してポジティブにそれを長所として表現することもできると思う。
例えば、田舎にはその長所と短所があり、都会にもその長所と短所がある。
ポジティブにとらえた自分の長所を、どう他の人が心に抱える欲求に沿うように伝えられるのか。
そこだと思うな、キモは。
もちろん、その長所がやっぱり他の人に訴求するには足りなかったりすると思われる場合も、シビアにあったりするかもしれない。
それはそれで、多少なりとも自分が持っているポテンシャルをどうすくいあげていこうか・・・。
さらに自分に足りない商品価値を高める努力をしてみようか・・・。
まあ、そんなことなんだと思うな、”セールスの戦略”って。
※あれっ? 人も自治体も他人との関係性において生かされているって考えるならば、これは総合振興計画や成長戦略の作り方の一形相でもあるような気がする。
#シティセールス
#計画