![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/119824747/rectangle_large_type_2_2a1b4983ca55f6ad895aa384879edf02.png?width=1200)
MASKMAN Inc. 2023年上半期の主な制作実績
どうもMASKMAN Inc.代表のナカニシ(@keigo_nakanishi)です。
2023年に入ってもう10ヶ月(!)が過ぎました。は、早い。。。外を歩くと肌寒くなり、そろそろクリスマスの鐘が聞こえてきそうな気配です。
というわけで、2023年にMASKMAN Inc.で担当させていただいた事例をピックアップしてご紹介させていただこうと思います。
気になる事例などあれば、ぜひこちらからお問い合わせください。
【'23年上半期主な制作実績:ブランディング編】
'23年はこれまでの中でも特にバラエティに富んだ案件に関わらせていただきました。そしてそのほぼすべてに企画提案から関わらせていただき、自分たちのアイデアを実現いただいたことに心から感謝しています。
まずはブランディング案件からのご紹介です。
![ノーリツは、おふろまるごと除菌へ。](https://assets.st-note.com/img/1698191040162-qRgF4phOfG.png?width=1200)
ノーリツは、おふろまるごと除菌へ。
ノーリツ様の給湯器新商品特設サイトです。
直近はWebサイト制作だけでなく、それにまつわるクリエイティブを担当させていただくケースが増えてきているのですが、本サイトも映像制作ディレクション、キャスティングも含めて担当させていただきました。
情報の深掘りをCM世界観とリンクさせつつ行い、デザイン性高く機能的なクリエイティブになったと思います。
UVによるお湯の除菌機能、健康的な暮しをサポートしてくれる新機能を、1日の暮しの中で紹介する仕立てになっています。
![EMIRISE](https://assets.st-note.com/img/1698227287639-qjwbR9Fkyy.jpg?width=1200)
Emirise
新ビューティブランド「EMIRISE」のブランディングと製品開発のクリエイティブ制作を担当致しました。ブランド名、ロゴ、VI、パッケージデザイン、リーフレット、Webサイト制作を一貫して実施しています。
ブランド名「EMIRISE(エミライズ)」は「笑み」と「上昇」を表しており、自然なエイジングケアと前向きな日常をテーマとしています。
キービジュアルおよびイメージは3DCGで制作、世界観の表現+撮影コストの課題の解決を行なっています。
![MSERRNT](https://assets.st-note.com/img/1698227588840-pBDlRwio09.jpg?width=1200)
MSERRNT コーポレートサイト
株式会社MSERRNT様のコーポレートサイトリニューアルを担当させていただきました。
同社は、広島県東部の神石高原町で「神石高原プロジェクト」を推進し、"雇用・教育・医療を軸にした自立した地域の確立"を目的とされています。
通常の地方創生とは異なるアプローチで、自走可能な地域づくりを目指して改革を進めておられるその活動内容をより身近に感じ伝えるべく、スタッフ自ら現地での撮影や取材を行いました。
その実際の感動を基にしたビジュアル制作、そしてコピー開発を行いました。
【'23年上半期主な制作実績:特設サイト編】
数ヶ月から数年の間で期間限定公開されることが多い特設サイト。
PRやリクルートなど、目的は様々ですが、制作には常設のコンテンツとはまた違うノウハウが存在します。
MASKMAN Inc.は特設サイトの企画、および制作を得意としている所も大きな強みです。
![#100人100通りのメルカリ](https://assets.st-note.com/img/1698191663268-7uvjwyZg2x.jpg?width=1200)
#100人100通りのメルカリ
撮影手配から担当させていただきました。撮影担当はエレファントストーンさん、いつもありがとうございます:感謝
メルカリ様10周年記念コンテンツ。並行してめちゃくちゃ気合いの入った10周年サイトが制作されているのを横目にしながらだったこともあり、チーム全体も制作におのずと力が入りました。
プレゼントボックスをモチーフにしアニバーサリーを楽しく盛り上げるコンテンツになったんじゃないかと考えています。これからも楽しいコンテンツが追加されますのでお楽しみに。
![君とクレミアが食べたい](https://assets.st-note.com/img/1698195682843-Ki6FkXj3hr.png?width=1200)
CREMIA 10th 君とクレミアが食べたい|NISSEI
ソフトクリームの総合メーカー日世株式会社さまからご依頼をいただきクレミア10周年記念コンテンツを企画・制作させていただきました。キャラクター開発、ドラマ脚本制作、キャスティング、収録、SPツール制作を担当させていただいております。
アルコポルカさんの素敵なイラストに声という命を吹き込んでくださったのは声優の木村良平さんと鬼頭明里さん。脚本は菊池良さんに担当いただきました。
詳しい制作秘話はこちらになります。
https://note.com/maskman_inc/n/n6cc7ed6a7523
【※追記】
宣伝会議ブレーン12月号にて掲載いただきました!
![](https://assets.st-note.com/img/1698840085046-wjGhvZ8650.jpg?width=1200)
![無限∞湯沸かしボタン FRONTIER](https://assets.st-note.com/img/1698227378444-Fk0gXHT0aA.jpg?width=1200)
無限∞湯沸かしボタン FRONTIER おふろのじかん ノーリツ
“あの”無限∞湯沸しボタンが『無限∞湯沸かしボタン FRONTIER』としてパワーアップ。水の精霊、テキオンディーネがお風呂を沸かしてワクワク(=沸く沸く)すると、お湯の精霊テキオンディーンに変身。CV.西山宏太朗さんのスペシャルボイスを聞くことができるデジタルカードを手にいれることができます。わかすアプリの着せ替え機能も訴求した、スペシャルコンテンツ。
本コンテンツもMASKMAN Inc.全面プロデュースにより企画制作させていただきました。素敵で魅力的なイラストは兎星しずかさんです。
【'23年上半期主な制作実績:ゲーム編】
Webブラウザで楽しめるゲームの制作も多く担当させていただきました。アプリをダウンロードすることなく、QRコードやSNSからのリンクですぐに楽しむことが出来ることが特徴です。
![表情から読み取れ!新テニプリラリークイズ](https://assets.st-note.com/img/1698196817114-M4Kkaq4Z3t.png?width=1200)
表情から読み取れ!新テニプリラリークイズ
『新テニスの王子様、40巻発売を記念して、表情だけで“打ってる”か“打たれてる”かを当てるクイズを企画制作しました』
…果たしてこの説明で何人の人に通じるんでしょうか。でもこれがやってみると滅法面白くほどよく難しい。複数人でワイワイやると盛り上がること間違いなしです。実際デバック中にスタッフ同士で「これは打たれてるだろー!!…違うんかい!」と大盛り上がりでした。
SNS上でもこんな感じ↓で遊んでいただけたようで感無量です。
そして新テニプリ、めちゃくちゃ面白い。
●
●
●
そして新たなゲーム案件、実績公開COMING SOON!
ただいま実績公開許可どり中です。
その他事例のご紹介などもありますので、ぜひ私宛にDMかこちらからお問合せください。
そしてこれからも、
最強のWeb制作会社を目指して。
上半期を振り返り、多様な企画に携わらせていただいた光栄を感じています。ご発注いただいたクライアント様には改めて感謝の気持ちをお伝えしたいです。
…それにしても我々のクライアント様は心が広い方が多いです。
弊社:「表情だけで打ってるか打たれてるか当てるゲームどうでしょう!」
…と提案されて「それでいきましょう」とOK出していただける所が何社あるか…;もちろん提案したからには全力で!面白いと思い提案しているのですが「ほんとに作っていいんですか??;;」と提案しておきながら驚くこともしばしばです(本当にありがとうございます)。
そして同時に「こんなコンテンツを作ることが出来るのってウチのチームしかいなくないですか?」という自負もあります。
謙虚と尊大が行き来する、そんな2023年11月現在です。
MASKMAN Inc.は、引き続き様々なお客様のニーズや課題をアイデア・デザインで解決する「最強のWeb制作会社」を目指して参ります。