【ビジネススキル】普段からメールで用件を伝えると、相手からの電話が減った。
病院薬剤師だった頃は、常に連絡用PHSを持ち歩いていたので、食事中もトイレの時も、いつでも電話がかかってきました。
公務員になってからも、勿論電話とは切り離すことはできませんが、メールやチャットでの連絡を主体にすることで、電話がかかってくることがかなり減りました。
もともとメールは苦手だったのですが、やりとりするうちに慣れてきて、その良さに気づきました。
電話のメリット・デメリット
皆さんの周りには、すぐに電話をかけてくる人はいませんか?
そういう人は、恐らくこういった理由でかけてくるのでしょう。
完全に自分本位であることが分かります。自分にとってはメリットなのかもしれませんが、相手からすると
といったデメリットが生じます。
他の仕事が詰まっている時に、緊急を要しない電話が入ると、感情的になりかねません。
なおかつ、私(当方女性です。)は地声が低いので、素で電話に出ると
「オッサンが切れてんのかと思った」
と言われることも、たまにあります。
つまり、こちらが意図しない感情が伝わる可能性があるのです。
ですので、電話に出る時は気持ち明るめに出ています。
この
空気を読む感が、無駄に精神を消耗させる
ように思うのです。
特に、不在で電話に出れず再度かけ直すと、今度は相手が電話に出ないなんてこともあり、時間の無駄でしかありません。
メールのメリット・デメリット
私が、メールを好んで使用する理由です。
特に、私は良い意味で「感情が入りにくい」と捉えています。
メールだとじっくり考えられるので、電話でとっさに答えられない情報も付与できます。
後ほど、読み返すこともできるので、忘れた頃に役立つこともあります。
デメリットといえば、偉い方にメールを送った後は、返事が来るまで心臓がバクバクするくらいでしょうか(^^;
後は、忙しい方だとスルーされ、返信を忘れられることもあります。
それでも、私はメールを好みます。
大事なのはツールの使い分け
自分都合でコミュニケーションツールを選ぶのではなく、相手にとって都合が良いツールは電話かメールのどちらなのかを、考えることが大切だと思います。
「これは相手が緊急を要しているな」
と思えば、やはり電話は必須です。
相手へのちょっとした配慮があると、気持ちよく仕事ができると思うのです。
最近は、同僚に対して普段からチャットで用件を伝えるのに加え、「緊急でなければメッセージでお願いします」と伝えることで、基本的にはチャットで連絡してくれる方が増えてきました。
言わなければ、なかなか伝わらないものです。
相手の時間や能力に甘えず、自分でコミュニケーションが取れるようになりたいものですね。