見出し画像

レゴの人気の秘訣

誰もが知っているレゴブロックについて、
どのようにブランドを構築したかを語ったノンフィクション。

レゴの価値とは「Building Experience( 組み立て体験)」、いわばブロックで遊ぶことによって得られる楽しさを提供することである。
ブロックの品質も誇るべき財産だが、それ以上にブロックを組み立てて作り上げる喜びに、子供たちは魅力を感じる。
この点こそ、レゴが中心に置くべき価値だと定義した。

マーケティングの話で「商品そのもの」を売るのではなく、
商品を手に入れることによる
「体験」や「幸せなビジョン」を売れ、
という話がありますが、
レゴについても例外ではないのだなと思いました。

レゴと似たような製品を作ることは
他の会社でも可能かもしれませんが、
なぜ自分の会社が世に存在しているのかという
「哲学」を軸として持って、
ブランド価値を高めていく
という活動を行ったからこそ、
レゴブロックは
世界にこれだけ広く長く愛される製品
になったのではないかと思いました。

#読書
レゴ――競争にも模倣にも負けない世界一ブランドの育て方

いいなと思ったら応援しよう!