モノを売るには効果を説明する
いわゆる「売り文句」である
コピーライティングの技術がまとまった本
『コピーライティング技術大全――百年売れ続ける言葉の原則』。
マーケティングとは何かを
端的に説明した上記の言葉が印象的でした。
製品やサービスについて説明をするときに、
つい「機能」であったり、
「他社製品との比較」のような
詳細について説明してしまいがちですが、
マーケティング上、重要なのは
その製品やサービスがもたらす
「効果」の方を
顧客に伝えないといけないということです。
そのためには製品やサービスを売り込む相手のことを理解し、
相手の分かる言葉を使って、
相手の望む「効果」を説明することを
準備しなくてはならないなと感じました。
コピーライティング技術大全――百年売れ続ける言葉の原則