BIGMAMA COMPLETEについて
2023年、BIGMAMA COMPLETEという全国25箇所のツアーが用意されています。今までリリースした全149曲を、このツアー中に全て披露してしまおうという企画です。
このコンプリート企画の発想自体は、バケツくんがBIGMAMAの正式メンバーとして加入したタイミングまで遡ります。
彼の言葉に思わず僕もウルッと来ましたし、
心意気としては、はなまる200点満点です。素敵です、とても。
以降、彼はそれをチェックリストにしてまとめていて、その曲の項目を埋めていくことをコソコソやっていたわけです。(これはちょっと前のやつ↓)
ここで、見た目は大人、頭脳は子供、永遠の逆コナンくんの私の頭の上で電球がピコーんと閃くわけです。
だったらそれはもう企画にしてみんなで楽しめば良いじゃん!
という背景での、BIGMAMA COMPLETE(ビッグママコンプリート)であります。
でもですよ、でもですね。
ライブでやらないには、やらないなりの理由もあったりするんですよ。
ものすごく演奏が大変な割に、リアクションが薄い、とか、
そもそもライブで披露することを前提として作ってない、とか。
(例えばシングルを作っていて、メインの曲が決まっていて、カップリング曲の制作をしようという時に、自分たちなりに新しいものを作り出すために、ライブで演奏することを前提としないで作ってみよう!みたいな縛りを持って、制作されたものもあったりします。)
ただ、そこのところは置いといて、
今のBIGMAMAにおいてバケツくんのいうことは絶っ対〜!ですから。そこは嬉々として乗っかっておけば良いかなと思います。
というわけで、少し計算してみました。
最近の僕らのワンマンライブは20プラスαくらいの曲数なので、まあそこは21曲だと仮定しましょう。
25本のライブの中で、毎日何か新しい曲が6曲演奏されると、
<25本×6=150曲>
つまり、毎日日替わりが6曲更新され続けるとミッションコンプリートできるわけです。完走、いいや完奏と呼びましょう。
しかしこれって、新しい曲や久しぶりの曲を演奏する時には、通常照明さんや、音響さんとリハーサルをして共有します。果たしてこのスケジュールの中でそれが可能なのでしょうか。(確認してからやれや)
また、この場合、スケジュールを見渡して、例えば高松(土)、松山(日)、とかが週末にかけてライブがある時に、久しぶりのツアーを我々と一緒に旅して、両日エンジョイしてくれる人もいるかもしれません。そんな人たちを想像すると、せっかくのコンプリートツアー、是非もっと色んな楽曲を楽しんでもらいたい。
というわけで、全取っ替えというパターンもあるのかなと。
計算してみると、
<21曲×7パターン=147>
例えば全く被りのなしのセットリスト(ABCDEFG)の7パターンを作り、
ああ、今日はAね、それとも明日はDね、なんて演奏していけば、全く違ったライブを土日ですることも可能です。
ただこれには欠点というほどでもないですけれど、
例えば前半の盛岡と、後半の福岡に来た人が居たとしましょう。
どちらもそれがセットリストGパターンだった場合、
せっかくのコンプリート企画なのに全部一緒!!!!!!!!みたいなことも起こりえます。
というか普段の7倍準備が大変です。
とまあ、試行錯誤の最中なのですが。
ここだけの僕の密かな目標では、その全149曲と謳っているところを、ツアー中に、少しでも更新上書きしたいなと思っています。
※チケット先行は12/25日まで
いずれ、完成度を追い求めるツアーもしていくと思います。
が、今、このタイミングで自分たちがすべきことは、全国津々浦々細かくその土地を回りながら、これまでリリースした全楽曲と共に、"その場限り"を繰り返していくことかなと。
長らくご愛顧頂いているファンの方にも、新しくこれからファンになってくれる方々も、2度とないこの機会をお見逃しなく。
ぜひ一緒に、BIGMAMA COMPLETE。
褒められても、貶されても、どのみち良く伸びるタイプです。