
スポンサー獲得の新規営業の成約確率について
こんにちは、小泉です。今日は、「スポンサー獲得における新規営業の成約率について」このテーマでお送りします。この内容を知ることで、見通しが見えない営業に関する不安を取り除き、今後のスポンサー獲得の活動にお役立ていただけますと幸いです。
今回のテーマでブログを投稿する理由
スポンサー獲得の新規営業の経験が浅い方は、始めたばかりの方は、どれぐらい営業すれば成約に至るのか、その感覚がつかめないため、成約する前にあきらめて挫折してしまう方もいます。
弊社に問い合わせをいただき、「〇〇件営業したけど成約に至らない」といった相談をいただくこともありますが、まだまだ全然声かけてないですよ、って場合が多いです。
このテーマで語れる理由
私は、以前、広告代理店にてアパレルブランド数社に携わり年間1~2億円の広告案件の決定に携わっておりました。また出版社在籍時にはメンズカルチャー誌の広告窓口として、同じく年2億円程度のスポンサー獲得に携わり、現在もBtoBに関わる広報PR業務を行っているため、このテーマで語れる一定のノウハウがあります。
では、早速本題です。
新規営業した場合の成約率(弊社実績)
弊社の実績として、広告案件やスポンサーに関わる新規の営業だと
「60件営業して2件成約」しています。
さらに「80件営業すると4件成約する」
そのように確立がやや上がります。
つまり、「20~30件あたれば1件成約できる」という感覚です。
これは、かなりの「高確率」だとよく言われます。
新規営業の成約率を知ってご自身の活動を振り返る
このブログをご覧になっている方は何件あたってますでしょうか?
「60件あたって1件も成約がなければ改善が必要」
だと私は思います。
逆に「まだ30件しかアプローチしてなければ、まず60件」当たりましょう。
「59件目まで成約ゼロでも60件目で成約する」、
といったように、結果はすぐ目の前にある場合もあります。
新規営業の成約率は、商材や価格帯によっても変わってきますので、
あくまで経験値レベル、目安として知っておいていただければと思います。
まとめ
というわけで、本日は以上です。今日は、「スポンサー獲得における新規営業の成約率について」このテーマでお送りしました。ブログで取り上げてほしい内容、テーマがありましたら問い合わせよりご連絡ください。ブログにて回答させていただきます。
無料個別コンサル実施中
現在、初回の方に限り、無料個別コンサルを行っております。BtoB広報代行、スポンサー獲得にご興味のある企業様は、下記のBtoB 広報代行ページ、もしくは営業支援ページにある「問い合わせフォーム」よりご連絡下さい。
広報代行
https://www.masatakakoizumi.com/prmenu
スポンサー営業代行
https://www.masatakakoizumi.com/sponsored
本日もブログをご覧いただき、ありがとうございました。