営業(説得するか誘導するか)
こんにちは、早速ですが今日もやっていきましょう。
今日は営業には2種類の方法があるというお話をします。
説得と誘導です。自分が契約件数を取れているか取れていないかで判断してください。契約件数を取れていない方は「説得」取れている方は「誘導」しているということです。
説得型の営業とは
=理性を持っている中で理性を覆そうとする
例えばアパレルショップで洋服を見ているときこの服絶対お客様に似合いますよって営業かけられますよね。
あれ言われたら嫌ですよね。確実に売りたいという気持ちが前に出てる
あれは説得型です。人によっては店員に声かけられたい人もいるかもしれないですが。。。
では誘導型とは?
自分で自分のニーズに気づくことです。まずニーズを先にたくさん聞きます。
例えば僕がインスタのツールを売りたいとします。美容院に営業に行きます。今って広告ホットペッパーで出してるんですか?
もしそれなくなったらどうするんですか?とニーズを引き出していきます。
他の店舗様で聞いたのですが、広告費用をかけている割にあまり集客効果がないと。。。その辺りはどうですか?
お客様:本当に全く人が集まらなくてねー。
ホットペッパーはお金を持ってる大きな店舗の方が優位なオークションマーケティングです。しかし今はquority marketingの時代に変わっています。
店舗の良さとかスタッフの良さで評価された方が良くないですか?
お客様:確かに。。。
このようにニーズを引き出して、営業にはいる
では何を話す?
商品の特徴ばかり×
どんな未来が待っているかを話す○
↓
使わないと起こる悪い未来を話す
美容院さんの例で言うと、今ってInstagramで集客している人たくさんいるじゃないですか。リピーターもつけれますし、求人もできますよ。手遅れにならないうちに始めた方がいいですよ。
と言う感じです。
説得するか誘導するか
あなたはどちらの方法で今まで営業していましたか?説得型なら誘導型へ営業方法を変えてみてください😊