“コト”と“モノ”
何が売りなのか。
売りは強みでもある。だけど、それを必要とされていないと意味がない。
ファーストフードは、提供スピードが1番優先でありその中である程度の味と値段。
誰もがファーストフードに、スピードを求めていなくてしっかりとした作りと出来上がりと、質を求めていたらどうだろう。
強みでも、こちらが良いと考えていてもそれを必要とされなければ成り立たない。
サービス=値引き
それが一番求める人が、人数が多い。
サービスも同じ。
いくらアフターフォローが良いというサービスでも求められる人数の多いのは値引き。
単純であり簡単な事で、営業、販売、製造等の仕事していたら、販売者になるし購入者にもなる。
仕事は販売者。プライベートは購入者。
物を買う時、あなたが一番欲しいサービスは?なんですか?である。
これとは違う事に、“コト”の販売と購入に関してはどうだろう。
目でみて、手に取ってわかる物ではなく自分自身に体感、経験、体験、として購入する物は?
サービス=値引き
が成立するのだろうか?
病院関係も同じ部類に入る。
値引きされて他より安いから、この病院良いよ!なんて言われたら?行きますか?
旅行や遊びに関してはどうだろう。
安く抑えることはいくらでもできる。
だけど、ショッピングだけの旅行や遊びはない。
ほとんどが目に見えなくて、その時その時の体験と経験。
自分自身の身に降りかかるもの。目に見えて手に入れて使う物。
これだけで、だいぶ違う見方をしている。
物はもう余っている時代。
“コト”は有り余っていますか?
コトをとりに行くことが今とても重要だと思う。
安い行動。高い行動。
行動は、目に見えますか。見えませんか。
体験、体感、経験として自分自身の中に積み重なるもの。
大きく分けると上記のような事になり、今現在自らの仕事、商品、売りがどこに入っているのかみてみると良い。