Masaqq@M220821

主にウディタでゲーム制作をしております。 ゲーム制作関連の記事を書いていこうと思います

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【第15回ウディコン作品】No.32 アドリブ・ロール

第15回ウディコンページ※投票期間は終了しました <開発裏話ページ> <コメント返しページ> <最近の更新履歴>2023/07/18 11:00頃 ウディコン応募完了 2023/08/11 Ver1.11 不具合対応 2023/08/19 Ver1.20 修正対応 2023/11/13 Ver1.21 不具合を含む修正 2023/11/22 Ver1.22 不具合修正 <ダウンロード> 【 こちら 】 ①ZIPファイルをダウンロード後、解凍してください。 ②Game

    • 【開発日誌】2024年11月16日

      SNS用の進捗を用意したり投稿するのも めんどくさくなってる今日この頃。 こっちのnoteならば書き放題なので ザっとですが開発近況をば。 イージーパズル(仮題)どんなゲーム? 写真などの画像をパズル化して遊ぶゲーム。 自動クリア機能や、それを応用して 何の写真か当てるクイズみたいに使えたり タイムアタックのような遊び方も出来たり あとは寝る前にまったりとやって 寝落ちしてもらいたいなとか 自分の思った機能を、多かれ少なかれ詰め込んではいます。 開発状況 パズルとし

      • 【ゲーム雑記】最近おもったアレやコレ

        概要最近遊んだゲームで思った要素をメモ的に書いていく 好きな感じのゲームではあったものの、色々と修正したうえで 自分なりのゲームを作ってみたいなと思ったので。 まあ、完全にただの雑記です。はい。 履歴 10/31 暫定内容で公開 11/01 EDみたので加筆修正 <最近遊んだゲームの特徴>・マイクラ+テラリア風の有料ゲーム  (いわゆる元にしたゲームがありそうなゲーム)・ソロとオンラインマルチのプレイが可能・2D見下ろしサンドボックスRPG多少のクラフトや牧場要素はある

        • 【簡易版】ウディタでの動画の使い方

          概要<注意事項> コモンをいじれる初心者~中級者の内容です。 Ver3.395辺りの記事となり、異なるVerや環境では 説明してる内容と挙動が変わっている可能性があります。 情報抜けや間違いがあっても許して。 ①動画の再生について動画再生時の要点は下記です。 これだけではサッパリだと思うので、イメージ解説します。 例えば、RPGなどで   会話>ムービー>戦闘 といった流れでイベント進行させる場合 ムービー(動画再生)で必要な処理は  ・ループ処理:動画再生中は次の処理

        • 固定された記事

        【第15回ウディコン作品】No.32 アドリブ・ロール

          No.32『チリガミの塔』第16回ウディコン 結果とコメント返し

          <概要>第16回ウディコンでいただいた投票コメント&点数です。 投票コメントの順番はメールでもらった順そのままになります。 各コメントへの感嘆符(!)とか御礼の言葉、 あとは重複しがちなコメント返しを抑えるため また、夏バテ防止のために今回は特に軽めに 1~3行ぐらいでスパッと返していきます。 ご了承ください。 ※青い背景部分が投票コメント、その下に作者コメントとして 具体的には下記の感じで返していきます。 <結果>第16回ウディコンの結果は、総合19位でした! 総合

          No.32『チリガミの塔』第16回ウディコン 結果とコメント返し

          【開発裏話】チリガミの塔

          <概要><はじめに> 第16回ウディコンに出すべく制作していた 『チリガミの塔』(副題~Chiri-Gami Tower Attack~)の 開発経緯などの裏話になります。 約1万字弱の、文字多めの記事です。 <注意事項> 本編のネタバレや攻略情報を含むので ゲームを遊ぶ前に見たくない方は ブラウザバックをお願いいたします。 <関連リンク> ■ メインページ (ゲーム本体のダウンロード) ■ 説明書 <開発経緯>開発目的と題材 資源や水の奪い合いで枯れ果てた未

          【開発裏話】チリガミの塔

          【第16回ウディコン作品】No.32 チリガミの塔【フリゲ】

          <最近の更新履歴>2024/07/14  ウディコンにエントリー完了(No.32) 2024/07/29 キャンペーンにより、サーバーのポイント倍化:383p -> 766p 2024/08/06 ver1.30 に更新(ゲームスピード高速化を含む) 2024/08/26 ver1.31pro をアップロード     キャンペーンポイントの失効処理     (サーバーのポイント1088p -> 705pに減算) <今後の予定><ダウンロード> 【 こちら 】 ①ZIPフ

          【第16回ウディコン作品】No.32 チリガミの塔【フリゲ】

          【遊び方】チリガミの塔の説明書

          ゲーム本体【こちら】が ゲーム本体のページです 概要この記事は主に戦闘に関連する  バトル画面とか武器仕様の説明書です。   少しでも早くゲームを理解していただけるよう    なんとなく用意してみました。     (※本記事の画像や説明は、ゲーム公開前の内容になり        プレイ時のバージョンによっては         内容に差異が生じる場合があります。 ) 目次 <ゲームの流れ(基本)><武器の説明>①武器の概要 ②武器の性能 ③武器の軌道 代表的な軌道6つ

          【遊び方】チリガミの塔の説明書

          【エッセイ】睡眠不良の履歴

          朝起きて、壁掛け時計を見つめる。 「針は12時を回ったところか……。」 昨晩は朝6時までミステリー小説を読みふけっていたので 1日のギリギリといったところか、と脳内で睡眠量をはじき出す。 ここ最近は午前中はろくに動けないことが多い。 社会人となってから10年くらいはまだ普通だった。 とは言っても。 夜勤やらなんやらで睡眠不足となった日には 調子が悪いときはたまにあったが 有休消化もせず(あるいはできず)に日々働いていた。 若さって素晴らしい。 そんな体質のはじまりは、小学

          【エッセイ】睡眠不良の履歴

          【ウディタ初心者向け】ゲーム容量ダイエット

          はじめに 記事の概要 ウディタ製のゲームを公開する前にやっておきたい ゲーム容量のダイエット(減量)について。 自己流ではありますが記載しておきます。 内容はウディタの基本システムで使うような素材を ベースに記載していますので、予めご了承ください。 注意点 やる理由 ・ムダな容量を食うゲームは嫌われることがある  (DL時間やディスク容量の節約に少しでも配慮する) ・素材の使われ方や利用規約を見直しができる  (何のファイルか判別できないものは使わない) やるタイ

          【ウディタ初心者向け】ゲーム容量ダイエット

          【エッセイ】真夜中の住宅街散歩

          私の住まいは都会の田舎。 あまり具体的にも言えないが まあ、街路樹や街灯がほどほどに整備された道があり なだらかな道も多いので、都会よりの田舎だと思って欲しい。 自宅近辺は夜中でも車が通る車道がある。 血液のように常時巡るそれは、なかなかにうるさい。 ただ、少し道と時間を外せば喧騒は遠ざけられ 寝静まった住宅街の道が存在する。 私は夜のしじまを歩くのが好きだ。 人工的に作られた道で、虫はさほど多くなく 街灯も整備されているので安心して歩ける。 (時折、街灯に照らされた謎の

          【エッセイ】真夜中の住宅街散歩

          【エッセイ】そんなに山菜は食えないよ

          同じ屋根の下なのに会話もほぼないんですが 話のネタに困らない親父殿にまつわる話。 今月はシーズン中の山菜。 <フキノトウ> シーズン初めは大体コイツから。 親父殿は苦いものが苦手だがシーズン中に2~3回は 早朝から出張ってコゴミのついでに取ってくる。 昔は天ぷらにしていたが、最近は手前ミソと合わせて ふきみそにしてビンに閉まっているが 別段、率先して何かにつけて食べる訳でもない。 ……何で採ってくるの?? <コゴミ> 別段うまいものでもない二番手。 アク抜きが必要なく手間

          【エッセイ】そんなに山菜は食えないよ

          【初心者向け】ウディタとGAS連携時の基本知識

          Google Apps Scriptを略してGASと書いています。 ウディタのダウンロード機能を使ってデータ送信したり GASで処理してデータ受信することによって ランキングなどの簡易なネット連携機能が作れます。 ただ、GASに慣れてない人は苦労する部分があると思い 基本知識になりそうな内容を記事にしてみました。 <留意点>・ウディタVer3.303 と執筆時点の情報です。 時間経過すれば仕様が変わる可能性があります。・ランキングコモンなどを借りていじる時に 困ったら見る感

          【初心者向け】ウディタとGAS連携時の基本知識

          【エッセイ】家飯に鳥は出ないが魚は出る

          私は鶏肉が好きだ。 豚肉も好きだけど、その2つの食べたい比率とかスパン的には 半々くらいの気持ちぐらいある。 牛肉は……たまにでいいかな(貧乏性) 家の飯はほぼ10割、母親が作っている。 私も自分の分ぐらいは作れるが そこまでレパートリーは多くないし 父親と3人分を作ることが多いし 昔は兄弟もいたから、とにかく任せきりである。 んで、家の飯にはとにかく鶏肉料理がでない。 昔から親子丼以外で出てくることは極少なかった気がする。 そして、魚はほぼ欠かさず出てくるが 子供の頃は

          【エッセイ】家飯に鳥は出ないが魚は出る

          シャドゥーンの制作裏話

          ウディフェス2024にて公開したフリーゲーム 『シャドゥーン(ShadowToon)』について、 制作の裏話を語っていきたいと思います。 8500文字前後で文字ばっかりです。 『エディ島ウディタ事件』についても末尾で少し触れます。 ゲームを未クリアの人は、ネタバレに注意です。 前半は制作サイドの話が多いのでプレイヤー側っぽい人は 後半の小ネタ集だけ見ればいいかもしれません。 2024/04/21:ハンマーの挙動追加について追記 1.後続として開発以前、「たたかう」や

          シャドゥーンの制作裏話

          【フリーゲーム】ShadowToon(シャドゥーン)

          概要このゲームはWOLF RPGエディターで制作しており ウディフェス2024で公開したゲームとなっております。 近況2024/04/21 アイテムの挙動追加(ver 1.10)  2024/03/10 不具合修正(ver 1.07)  2024/02/21 不具合修正(ver 1.05~1.06)  2024/02/17 リリース(ver1.00)  ダウンロードダウンロード 上記URLから「ShadowToon_verXXX.zip」を保存後、解凍してください。 G

          【フリーゲーム】ShadowToon(シャドゥーン)