
- 運営しているクリエイター
#ビジネスの未来
改めてインスタマーケティングの全容をここに明かします!!
【学びたいこと】
インスタナレッジを極めて形勢逆転につなげる
【概要】
前提:
大切な人や大好きなことと、あなたを近づける163
#インスタ攻略本
Instagramでものが売れる
直感的に伝わるSNS
◆ショッピング←ライブは最後の一押し44
今後伸びる機能61
・ファッション分野ではgoogleを抜いている14
レジャー、グルメ
・ショッピング機能=ユーザーが気軽にお買い物を楽
日本をヨーロッパにする方法?
日本の美意識で世界初に挑む
【学びたいこと】
ビジネスを拡張する
【概要】
すごいなアップルのIBMに対するCMを見ているような本
◆工芸
美意識を持った創造的活動218
結論:
人間が持つ美意識がビジネスの「ビジョン」になる215:
私たちは何を大切にしたいと思うのか、この会社は何のために存在するのか。
自分の枠(固定概念)にとらわれていないかを意識しながら、常に自分自身を拡張していくべ
天才コンサルが見るネクストノーマルとは?
マッキンゼーネクストノーマル
【学びたいこと】
予測で未来を変える
【概要】
キーワード
分断と革新
★★★より良い状態への回復(リカバリーベター/Recovery better)が合言葉271
ネクスト・ノーマルを繁栄の時代とするために325
結論:
民間部門の生産性の向上が経済刷新時代を迎えるための鍵=戦後の日米欧経済のように
→リスキリング
個々人の生産性とスキルの希少性が、賃金水準
人を中心としたマーケティングH2Hとは?
H2Hマーケティング
【学びたいこと】
マーケティングで人生を変える
【概要】
◆H2H
Human to Human
Actor to Actor
★★★考える企業は常に顧客志向で関係志向である。125
企業は価値提案を行い、価値を創造するしかない。129
★★★プロモーションはもういい。大切なのはコミュニケーションだ。優れた広告は対話を生み出すものだ。301
◆H2Hマーケティング=
少し喧騒から離れる3つの視点
何もしない
【学びたいこと】
昨日の話につながる部分
心をつなげる
【概要】
寝ること
瞑想すること
注意経済に対する政治的対抗行為としての「何もしない」を実践するためのフィールド・ガイド
9
★★★居心地は悪かもしれないが、どっちつかずの状態に身を置くのは悪いことではない。13
時間は存在する。時間は永久に接続可能な状態で、つねにそこにある。44
★★★「ちょっとでいいから。ひとりにして
ひとりでも進むと決めた孤独なぼくらへ〜
INNOVATION STACK
だれにも真似できないビジネスを創る
【学びたいこと】
覚醒する
【概要】
踏み出す勇気が欲しい人へ
オリジナルでありたい人へ
ジャックドーシーと共同創業 スクエア
※Twitter創業者
アマゾン=アルファ捕食動物=何でも食べる動物
IKEAも、何とバンク・オブ・アメリカ、サウスウエスト航空も
IKEAの例を読むだけども十分価値ある
結論:
イノベー
新しいビジネスをつくるデザイン思考とは?
デザイン思考の教室
【学びたいこと】
マーケティングをブーストする
【概要】
著者:直感と論理をつなぐ思考法79
併せて読みたい「ハイコンセプト」
ひとりの妄想で未来は変わる
共感(ユーザー観察)→全体の調和(統合)→デザイン→物語(ストーリーテリング)94
◆デザイン思考になる習慣
・学びを常に記録し、見える化しながら蓄積していく
・インスピレーションになりそうな素材を収集しておく
10
「人間の本質は善である」と証明する一冊
希望の歴史
【学びたいこと】
心を飛躍する
【概要】
上 下
合わせて読みたい
退屈の本
日本の本
怖がったところでどうしようもないでしょう。14
◆新しい現実主義
ユヴァル・ノア・ハラリ「サピエンス全史」へのアンチテーゼ
結論:
人類の本質は善である241下
アイデンティティを持ち195下
信頼と交流
ホモ・パピー:生まれつき友好的な生き物39下
ホモ・ルーデンス:遊ぶ存在
自発性