見出し画像

Yahoo!ショッピングのちょっとしたコツ

前回は、Yahoo!ショッピングの超PayPay祭が開始することもあって、年末年始のセールについてを述べてみました。

今回はYahoo!ショッピングのちょっとしたコツについて述べていきます。

あなた限定割引は24時間

Yahoo!ショッピングには、「あなた限定割引」というタイムセールがあります。

「あなた限定」かつ「24時間限定」と購買意欲を惹起する仕組みです。
なんともセールの魔力がある仕掛けですね。

私が前回引用したように、セール期間は短ければ短いほど、「買わなきゃ損」が生じます。

ゆえに、セール期間中にある24時間セールなんて基本的には危ないものです。

「セールで欲しくなった」が生じやすいのです。

あなた限定割引は「アリ」

しかしながら、私はYahoo!ショッピングの場合、積極的に活用しても良いと思っているのです。

それは何故か。
「あなた限定割引」に表示されるものは、過去に私がチェックしたものに他ならないからです。

私の閲覧履歴を利用し、セール中のものに対してさらにセールをしているのが「あなた限定割引」だと見受けられます。

過去に間違えて閲覧したもの(22-24cmの靴下)が出てくることもありますが、閲覧したことがないものは出てきていません。

これはアリなんです。
過去に気になったことがあるものだからです。

もう少し待てば最安値になるかもしれませんが、「買い時」と見るのか「待つ時」と見るのかは、本人次第ですからね。

2月や3月まで待つのも良いですが、冬物の場合、一日も着なかったということが生じます。

それなら12月に買って、冬に最大限活用していくほうが、有効であるように思います。

では「ナシ」なのは何か

では、「ナシ」なのは何か。

クーポン対象商品で、衝動買いするものです。
「買わないと損」が先にきていますから。
欲しかったものでないのに「買わないと損」では博打、ギャンブルです。

博打っ・・・!ギャンブルっ・・・!
ざわ・・・ざわ・・・

これは特に流行の服でギャンブルです。
流行り廃りが早いですから。
業界人から見て、「流行がそろそろ下火になったからこそのセール」である可能性もあるのです。

服には消費期限がありませんが、しかしながら、賞味期限はありますからね。

服は着ないとゼロパフォーマンス

買った時には来年の冬に着ようと思っていたけどなんか違う、というのは若年女性あるあるです。
女性の服は流行り廃りが早いですからね。

若年男性の場合にも生じ得るものではあります。
男性の場合には、高性能な上位互換が出た場合、最新のほうが防寒性が高いから新しいのが良い、となってしまうことがあります。

流行にしろ、性能にしろ、キリがありません。
欲しくなった時に買い、着るのが一番です。

「買わなきゃ損」は着ないから損なんです。
服は着ないとゼロパフォーマンスなんです。

勿論、着ても「衝動買いしなければ良かった」とローパフォーマンスになることもあり得ます。

服のパフォーマンスは「これを買って良かった」と思った秒数で決まります。
冬服は元々コスパの悪いものなんです。

そんな冬服は、「買わなきゃ損」で衝動買いしてしまわないようにしたいですね。

冬、特に厳冬期は、寒いですが短いです。
流行や性能には踊らされないように、気をつけておきたいものです。

勿論、防災のため、一定程度の防寒着は不可欠になってくることも併記しておきたいです。

いいなと思ったら応援しよう!