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酒前提の昭和ジジイの周りにある前提

前回は、夜の7時に野球を見ながらビールを飲む、頭が昭和の中高年(昭和ジジイ)の話をしました。

昭和の中高年に限らないので、補足します。

昭和ジジイの中にある前提

まず、昭和ジジイの中にある前提の話をします。

真っ先に挙げておきたいのは、酒への過信です。
酒を酌み交わした仲ならば、何でも言い合える仲ということである、という過信。

そんなわけがないんですよね。
無礼講が無礼講ではないようにです。

無礼講が「本当に」無礼講なら「なんたら長」を呼び捨てにしてみてください。

「おう佐藤」だとか。「おう鈴木」だとか。
キレてきますよ。本当は無礼講じゃないから。

けれども昭和ジジイは、無礼講だ、酒の席だ、と言いたい放題やりたい放題するわけです。

頭が昭和だからです。

昭和ジジイの外にある前提

問題なのは、昭和ジジイの中にある前提についてよりも、昭和ジジイの外にある前提なのです。

中にある前提には個人差があり、本当に無礼講を無礼講にする、心ある中高年が稀にいます。
(本当に稀。SSRやURと呼ばれる激レアです。)

けれども、外にある前提が大問題です。
酒の前後の移動はどうするんですか。

昭和ジジイは「家族に送らせればそれで良い」と平気で言います。ここが大問題なのです。

昭和型の嫁は、昭和ジジイに都合の良い道具で、移動を補わせておけばそれで良かったのです。
(良くないですが、ジジイには良かったのです。)

けれども、女性は付帯物や所有物ではないので、「それで良い」わけが無いのです。

頭が昭和のジジイはどうするか。
表現を変えるだけなんです。

「嫁に」じゃ駄目だな。「家族とかに」だな。

こうなるのです。
何が悪いか、わかっていないようです。
「何が悪いんだ。LGBTのパートナーでも家族だと認めてやれば良いじゃないか。」とズレたことを言い始めることさえあります。

ズレています。
昭和型標準世帯モデルは減少の一途です。
昭和型標準世帯モデルであろうと、女性のほうに急な残業がある率は増える一方です。

「誰かに送らせればそれで良い」という時代は、もう既に、平成の間に、終わったのです。

頭が昭和の女性もいる

頭が昭和の女性もいます。
特にマナー講師やインキュベーターにいますね。

カネが出るからです。
行政機関や天下り団体、或いは商工会議所など、そういったところからカネが出るからです。

頭が昭和の人間がカネをつけているのです。

喋る人間が、女性であろうと、若年であろうと、昭和の前提に沿って喋るから、頭が昭和になってしまうのです。

マナー講師やインキュベーターは何を言うか。
「最近は何々も増えてきていますし。」です。

地方都市にまで普及していないものの話をして、お茶を濁すわけです。

地方都市のラストワンマイル問題の解消なんて、首都圏や京阪神と同じように出来ないものであるにもかかわらず、です。

賢しらぶるな

「自転車とかで」とお茶を濁す、愚かな人間さえいるのが地方都市です。

賢しらぶるな。
自転車の飲酒運転は禁止である。

禁止を知らずに賢しらぶるな。
情報社会においては、知らずに、でさえない。
知ろうともせずに、何を言うのか。

知った上で、「でも」だの、「とにかく」だのと誤魔化す人間は、いくらでもいるのです。

頭が昭和の人間の前提に寄り添うためです。
男が酒を飲む。女に送らせる。
そういった昭和に合わせるためです。

自転車とかでなんとかなるんじゃないですかね、とでも言っておいたら、まあ良いか、なんです。そんなもの、論外なわけです。

昭和の前提で喋って良いはずがない

昭和の前提で喋って良いはずが無いのです。

「嫁に送らせる」が言いにくくなったのか、では根本が分かっていないのです。

「家族とか」、「誰かとか」、「自転車とか」。

そういう取り繕いでギリギリ成り立っていたものなんて、もう成り立たなくなったのです。

けれども、前提を変えたくない頭が昭和の人間はこう言います。

「徒歩で良いじゃないか。」

話になりません。
地方都市で駅から家まで歩くのは大震災時のみ。

それでも、「一緒に酒を飲まないとわからない」と言い放つ人間は、残念ながらいるのです。

私は、そういう人間に対して、頭が昭和なんだと心の底から思います。

人間は付帯物でも所有物でもありませんから。

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