2024年1月25日、福島第一原発に関する今年初の中長期ロードマップの進捗に関する東電会見での記者質問は、原子炉の下に溶け落ちた燃料瓦礫(デブリ)のことに集中した。
苛立ちまみれの記者会見
超高濃度で人間が近寄れないデブリは1、2、3号機に計880トンある。そのうち、耳かき一杯程度の「試験的取り出し」について、東電は楽観的な発表を繰り返してきた。取り出し難航は周知の事実。3度目の延期はあまりにも想定内なので、記者質問には、苛立ちが隠せずにほとばしっていた。(動画はこちらやがてリンク切れになると思わる。文末に報道リンク*)
原子力規制委では矮小化した議論展開
一方で、原子力規制委員会はどうか。前日24日には、原子炉の下に溶け落ちた燃料が配管を損傷する知見を規制にどう反映するかしないか、つまり、メルトダウンしている最中の問題解決のための矮小化した議論をしていた。
デブリのせいで廃炉作業がどれだけ大変かを無視?
それはメルトダウン後に880トンの瓦礫と化したことを直視しない議論だ。
・2号機の数グラムを取り出す試験すら実現していない。
・地下水がデブリに当たって汚染水が発生し続けている。
それを全く考えないで、「原子炉の下の補機冷却機の配管の損傷だって?けっ!」という気分で、「1Fで、今、2号機については耳かき一杯、メルトダウンしたものを取り出すことにも苦労しているので、やはりきっちりと隔離する設計を新しく求めるべきではないか」(=古い設計の原子炉は廃炉にすべきではないか)と聞いた。そして、翌日25日の東電会見ではこのことを聞こうと決めた(既報)。
燃料が原子炉下に落ちる「設計が欠陥」という知見
中長期ロードマップ会見は毎度長引く(東電の説明責任を果たす時間を取る努力には敬意を表する)。そのためか、今回は司会が「2問目ずつ」と条件をつけた。そこで、手を上げ続けながら考えた2問を尋ねた。
まとめ
福島第一原発の廃炉状況を踏まえて、原子炉の下に貫通部があって燃料が溶け落ちる設計の柏崎刈羽原発を廃炉にすべきではないかとの問いに、「そういうことが起こらないようにするのが原子炉の設計の基本」と答える福島第一廃炉推進カンパニー・プレジデント。いや、起きたんだからという問いには、「万が一にもということを考えつつ原子炉の安全対策を講じる」と答えたALPS処理水対策責任者。その姿勢が変化するまで、コツコツ聞いていくつもりだ。
*【関係報道へのリンク】
【タイトル写真】
2014年1月25日 中長期ロードマップ進捗会見にて筆者撮影