2024年1月1日16:10に令和6年能登半島地震が発生した時、私は関西地方を車で移動中だった。原子力規制庁が18:30に臨時会見したが(既報)、規制者としての初動全般についても記録しておきたい。
「原発銀座」24基の確認
志賀原発2基(石川県)、柏崎刈羽原発7基(新潟県)、敦賀原発2基/高速増殖炉もんじゅ1基/ふげん1基/美浜原発3基/高浜原発4基/大飯原発4基(福井県)の計24基(多い)! 廃炉が決まっても使用済み燃料プールは冷却の必要があるために、それらの状態確認が2時間程度で行われたことになる。
「警戒本部」を東京と現地で設置
その後、気象庁発表で【最大震度7】を記録した志賀町に位置する志賀原発については、北陸電力が、ほぼ毎日、情報を訂正・追加していった。
そのバタバタぶりを見ていて、志賀原発で働く原子力規制庁職員は何をしていたのだろうかと気になった。そこで、2024年1月10日原子力規制委員会の直後の記者ブリーフィングで尋ねてみた。
なお、2024年1月10日原子力規制委員会での報告資料p1では、以下の通り、1日1日(志賀町:震度7)と6日(志賀町:震度6弱)の2回、「警戒本部」が東京と現地の両方で設置・廃止されていたことになっていた。
規制庁の現地検査官の初動は?
志賀原子力規制事務所は、「石川県志賀オフサイトセンター」の1階にある。
石川県資料によればオフサイトセンターは「災害が発生しても機能を損なうことなく、一定期間適切な対応ができる施設」で、「増設緊急時対策所」は耐震機能や遮蔽機能を有している。
石川県志賀オフサイトセンターは、志賀原発から12km、車で17分の距離にあるが、地震発生の1日に、規制庁からは誰も一度も行かなかったということだ。
この点については、Ourplanet TV(サイト)の白石草さんが以下の追加質問をした。
規制庁の初動をまとめると
ここまでをまとめると、1月1日、規制庁現地職員は、地震発災時には原発にも事務所にもおらず、所長と防災専門官2名がオフサイトセンター(=原子力規制委員会・内閣府事故合同現地警戒本部)を東京の7分遅れである16:26に立ち上げ、この日は解散(廃止)。志賀原発には行かなかった。
そして翌朝、2名の規制庁職員が「志賀原発の緊急時対策所」に向かったというが、これもオフサイトセンターのことではないのか(要確認✴︎下記を参照)。
6日、再度大きな地震に見舞われた時には、原発所内にいた規制庁職員がいた。オフサイトセンター(=原子力規制委員会・内閣府事故合同現地警戒本部)を立ち上げたのは東京の9分遅れの23:50だった。(資料p1による)
*1月16日(火)規制庁現地事務所に確認にしたことを加筆
山中原子力規制委員長の初動は?
ブリーフィング後の原子力規制委員長会見では、もちろん、山中委員長の初動も尋ねた。
原子力規制委員たちは、通常の視察でも、3人は東京に残る体制で日程を組んでいると聞いていたが、緊急時もその延長線上にあることはわかった。
これに対して、緊急時の今回の現地検査官たちの体制は、北陸電力が発する情報の不確かさを補うものにはなっていない。そもそも補うべきものでもなく、北陸電力の原発を運転する技術的能力を疑うべきものなのだろう。
北陸電力の公表資料によれば、地震から2週間が経とうとする今も、約11,600戸が停電し、原発以外の対応だけでも追いついていない。電柱の傾斜、折損、断線・混線の箇所は夥しい。火力発電も故障・停止中だ。
地域の命と健康を預かるインフラが電力であるとすれば、原発は足手まといだとしか言いようがない。発電手段の選択肢から除外することが賢明ではないだろうか。
【タイトル画像】
志賀原発、志賀町役場、オフサイトセンター、「邑知潟地溝帯」の位置関係 (Googleマップより)