shift innovation #55 (WORK MILL hack 2)
今回は、株式会社オカムラが主催する大阪beeにて「語ろうあなたの考え、知ろうみんなの考え vol.2」哲学対話の会に参加しました。
【哲学対話の会】
哲学と聞いて難しいと感じたあなた、そんな事はありません。
哲学対話はそんな普段の生活では深く考えないようなテーマをみんなでじっくり考えるのを楽しむそんな企画となっています。
「失敗って何」「大人って何」「怒りって何」
この問いへの考え方は皆さん人それぞれ違うと思います。
そんな人それぞれの考え方に触れれる面白い機会です。
一緒に哲学対話を楽しみたい人beeに集まれーーー。
【WORK MILL】
「働く環境を変え、働き方を変え、生き方を変える。」
WORK MILLは、「はたらく」を考え、「はたらく」を変えていく活動です。
今までの当たり前にとらわれず、「様々な視点で(見る)」、「価値観を挽き出す(MILL)」の2つの意味を込めています。
多様な人達とのオープンな共創プロセスのもと、「すぐにみられる」ウェブマガジン、「手に取れる」雑誌・冊子、「訪ねに行ける」共創空間を中心に展開し、共創による課題解決や価値創造を目指しています。
働く環境づくりで困っている方、よりよい働き方を創りたいと考えている方、どうぞお気軽にご連絡ください。
【hack 1の内容】
変化の激しい今の世の中において、さまざまな情報が溢れる中で、その本質を見極めるためには、今までの前提である固定観念を疑うことからはじめる、つまりは、哲学対話することが重要になるのではないかとまとめました。
【問いの設定】
今回は、「働くこと」に関して、前回の哲学対話を踏まえ、セルフ哲学対話をすることとします。
そこで、前回の哲学対話における「嫌いな仕事をやりがいのある仕事にすることはできるのか」という問いに基づき、課題を解決することとします。
【問いの定義】
「嫌いな仕事をやりがいのある仕事にすることはできるのか」という問いの定義付けをすることとします。
【問いの分解】
問いの定義から、「嫌いな仕事をやりがいのある仕事にすることはできるのか」を「目的があれば、自分が期待する仕事とは異なる仕事を、生活のための収入を得る仕事にすることができるのか」という問いに分解し、その可否をと問うこととします。
【問いの可否(できる)】
「目的があれば、自分が期待する仕事とは異なる仕事を、生活のための収入を得る仕事にすることができる」
これらのように、料理人、建築家、企画職など、職種のレイヤーで仕事を捉えた場合、好きな職種に就けず、他の職種となることによって、やりがいのある仕事にならない場合がありますが、利他・利己のためという目的のレイヤーで仕事を捉えた場合、好きな職種ではなく、収入が少ない場合であっても、やりがいのある仕事にすることができる場合があると考えられます。
【問いの可否(できない)】
「目的があったとしても、自分が期待する仕事とは異なる仕事を、生活のための収入を得る仕事にすることはできない」
これらのように、伝統継承のため、環境保護のため、世界平和のためなど、利他的な目的に基づき、仕事をしている場合、やりがいのある仕事として継続できる場合がありますが、達成感を得るため、成長するため、スキルを得るためなど、利己的な目的に基づき、仕事をしている場合、やりがいのある仕事として継続することができない場合があると考えられます。
【問いの再構成】
分解した問いに対して、その問いの可否を踏まえ、「どうすれば、利己的な目的を達成するため、自分が期待する仕事とは異なる仕事を、生活のための収入を得る仕事にすることができるのか」という問いを設定することとします。
ここで、「日常会話をすることなく営業で業績を上げることができるのか」という問いに再構成することとします。
【問いへの解】
「日常会話をすることなく営業で業績を上げることができるのか」という問いにより、課題を解決することとします。
これらの結果、取引先の担当者と日常会話をすることなく営業で業績を上げることができることとなり、そこには、取引先の担当者とコミュニケーションを十分取ることができるようにするという利己的な目的を遂行することなく、異なる手法により、苦手である営業で業績を上げることができるなど、嫌いな仕事をやりがいのある仕事にすることができることとなります。
【まとめ】
哲学対話により課題を解決する上で、課題の本質を見極めるため、今までの前提である固定観念を疑い、トレードオフとなる問いを設定(再構成)することが重要であると考えます。
一般的には、営業で業績を上げるためには、取引先の担当者とコミュニケーションを十分取れるようにするという利己的な目的を達成させる上で、取引先の担当者と日常会話ができる方法を検討する必要があると考えます。
ここでは、「そもそも営業で業績を上げるためには、取引先の担当者と日常会話をする必要があるのか」と前提を疑ったことにより、「日常会話をすることなく営業で業績を上げることができるのか」というトレードオフとなる問いに再構成したことによって、取引先の担当者と日常会話をしない場合であっても、営業の業績を上げる方法を導きました。
これらのように、哲学対話は、前提(固定観念)を疑い、トレードオフを解消することにより、解決策を導くことができるなど、新たな価値を創造することができる対話手法であると考えます。
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