youtube広告って、早送りできないから。
youtubeの合間に出てくる1分〜2分のCMありますね。こちらとしては、
1)5秒待って、スキップする。
2)思わず目を引くイントロなので結局最後まで1分(2分)見る。
という2パターンありますが、視聴者としてはその中間が欲しい。
3)早送りしながら結末まで見る
です。最後まで見てる時間はないけど、結末を知りたいじゃないですか。youtube広告の仕様としてできないことは分かってるけど、スキップしちゃって、見てもらえないよりいいでしょ?って思ってしまいます。あともう一度そのCM見たいのに、リピートできない。一期一会(笑)
それと関連して、最後まで見ないと、なんのCMだったのか?企業の名前が出てこないものも考え物です。スキップしたら分からないままですから。それなら、画面左上に企業ロゴを透かしで置いておけばいいのに。
CM/広告ってどこか(本当は見たくないけど)広告料もらってるから強制的に見せる、って前提でビジネスに成り立ってるところあるけど、作品として良いCM、何度も見たいCMってたくさんありますからね。