「技工くん」サービスインから半年
新年、あけましておめでとうございます。2024年、WHITE CROSSはこれまで蓄積してきた力を持って、堅実に成長する1年にしたいと考えています。
昨日の全社ミーティングにて私は、WHITE CROSSが向き合っている厳しい現実を伝え、同時に私が見ている未来への希望、そして2024年が真に勝負の1年になることを伝えました。
経営陣の刷新、組織体制の大幅変更、予算計画など、徹底した計画の先に実行あるのみです。そのような中で、クリニックDX事業本部が推し進める「技工くん」がもう少しでサービスインから半年を迎えようとしています。
自分達自身が ”良い” と思える 「技工くん」
2023年8月1日に歯科技工プラットフォーム「技工くん」をサービスインさせました。そして、3ヶ月目の段階で、導入いただいた歯科医院・歯科技工所において日々使っていただけるサービスへと育ちました。
そのような中で、昨年の10月には歯科技工士さんが、11月には歯科衛生士さんが「技工くん」のチームにジョインしてくれました。共に臨床経験が長く、同時に企業での営業経験もあるという奇跡のようなキャリアです。2名に出会えたことを、非常に嬉しく思います。そしてそんな彼らが「技工くんは良いサービスだし、伸びる!」という気持ちで日々の仕事に当たってくれていることを、とても心強く思っています。
過去に私は「本当にこれで良いのだろうか」と自分自身が疑問を感じるサービスを育ててしまった経験があります。その時のチームの空気感と、自分達自身が良いと思えるサービスに向き合う「技工くん」チームの空気感の違いに高揚します。
それ反映するかのように、前回のnoteでもお伝えした
① 「技工くん」を介した、歯科技工物の発注数
② アクティブな歯科医院数
③ アクティブな歯科技工所数
などのファクトが引き続き伸長しています。
そして、この1月から医療系SaaS経験者のシニアメンバーがジョインしてくれました。
次の3ヶ月がとても楽しみです。
一方で、事業として成長させていくためには、厳しい現実とも向き合わなければいけません。焦燥感に焼かれながら希望を見つめ、日一日を常在戦場で過ごしています。
お客様からの声
今回は「技工くん」のお客様からの声をご紹介いたします。
私が尊敬する木戸淳太先生は、米国のタフツ大学歯学部への留学経験を経て、米国補綴専門医を取得されている一流の補綴専門医です。福岡県のつきやま歯科医院で勤務されており、「技工くん」に様々なアドバイスをいただいております。その木戸先生から、
という声をいただきました。木戸先生、本当にありがとうございます。
「技工くん」をより一層使いやすく、業務効率の改善に繋がるサービスへと、引き続き精進して育ててまいります。
WHITE CROSSを導入してくださっている歯科技工所の輪も広がってきています。弊社のリソース不足で掲載が相当に遅れてしまっており、ご迷惑をおかけしていますが、日本各地の歯科技工所において導入が進んでいます。
「技工くん」を通じて、歯科医院と歯科技工所の新しい繋がりも生まれてきています。その先に広がる世界にワクワクします。
技工くんに興味をお持ちの歯科医院様・歯科技工所様へ
技工くんは、「歯科技工を包み、高める」をコンセプトとして事業展開をしています。
お問い合わせいただけましたら、大切に対応をさせていただきます。今いまの導入はまだでも、情報として知っておきたい方に対しても、喜んで対応をさせていただきます。
歯科技工に関わる業務の無駄を減らし、歯科医院・歯科技工所それぞれが本業に集中できる世界を作ることで、目の前の迫った歯科技工問題を解決する一助となれるよう、日一日全力で取り組んでおります。
ぜひ、そのような世界を共に作っていきましょう。