見出し画像

質の高いコンテンツとは

こんにちは、ビジネス書作家のまさしおです。

本日は、「質の高いコンテンツとは」という話です。

質の高いコンテンツは、時代を超えて価値を保ち、何度も形を変えながら広まり続ける。それができる理由は、そのコンテンツに一貫して需要があるから。古いものが淘汰される時代にあっても、求められる内容は何度でも再発見され、さらに改良されていく

代表的な例として『孫子の兵法』がある。紀元前に書かれたこの戦略書は、何千年もの間、語り継がれ、異なる時代や文化に適応してきた。戦争の指南書としてだけではなく、現代ではビジネス戦略や人間関係のアドバイスにまで応用されている。さまざまな解釈や書籍が生まれているのは、その根本にある原則が普遍的だから

私も、そんな「原液」のようなコンテンツを発信できるようになりたい。時代や流行に左右されることなく、どんな環境でも誰かにとって価値のあるものを作り続ける

それは一見、簡単に聞こえるかもしれませんが、実際には非常に難しいこと。なぜなら、短期的な成果を追い求めがちな現代では、長期的に価値を持つコンテンツを生み出すためには、深い洞察力と時代を超える視点が求められるから

しかし、そんなコンテンツを作り出すことこそが、クリエイターとしての究極の目標であり、日々挑戦している理由でもある。自分の発信したものが、時を経ても多くの人に影響を与え続けることができたら、それは非常にやりがいのあることだと思う

そして、この挑戦に共感しているのは、きっと私だけではないと思う。長く愛され、改良され、求められるコンテンツを目指して、これからも挑戦を続けていきたい!

原液のようなコンテンツになることを目指して作った社内資料作成GPTsの大幅割引は本日まで。興味のある方は本日中にゲットしてね!



よろしければサポートをお願いします。いただいたサポート費はnote運営の活動費として利用させていただきます。