見出し画像

議論すると損する?

こんにちは、ビジネス書作家のまさしおです。

本日は、「議論すると損する?」という話です。

「議論をすると損するかもしれない」って言うと、驚く人もいるかもしれない。私も、長い間このことに気づかなかった

実際、議論で相手に勝とうとするよりも、相手の立場に立ち、彼らが何を考えているのか、どんなことに興味を持っているのかを理解しようとする姿勢の方が、はるかに効果的

人は誰かに自分の話を聞いてもらい、理解されていると感じると心を開く。結果、より良い関係が築け、真に建設的な対話ができるようになる

プレゼンも同じことが言える。相手に勝とうとするのではなく、相手の関心やニーズに寄り添った受け答えを心がけることで、より良い結果が得られる。自分の主張を押し通すのではなく、相手の意見に耳を傾けることで、自然と信頼関係が生まれるから

大事なのは、相手の視点を理解し対話を進めること。これができれば、議論するよりもはるかに効果的なコミュニケーションが取れるよ

出版書籍の紹介

出版している書籍の紹介をさせていただきます。
Kindle Unlimitedに加入の方は無料で読めます。

仕事の基本が身につくシリーズ

おすすめする方
仕事の基本を身につけたいと思っている方

仕事の基本が身につくシリーズの本紹介
❶仕事のミスを0にする本
仕事のミスが多い方向け。仕事のミスを減らすためのノウハウを具体例を交えて紹介。仕事のミスを減らすことができるようになる本

❷仕事を超効率化するたった1つの戦略
残業時間が多い方向け。仕事の本質を理解した上で、仕事を効率化する方法を対話形式で解説。残業時間を減らせるようになる本

❸仕事は3つの型を覚えれば楽になる
仕事の基本動作を身につけたい方向け。仕事において基礎となる報連相、資料作成、会議運営の型を紹介。仕事の基本動作ができるようになる本

仕事の基本を身につけたいと思っている方、読んでくださいね。

#コミュニケーション
#プレゼン
#仕事
#ビジネス
#文章
#Kindle出版
#ビジネス書

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポート費はnote運営の活動費として利用させていただきます。