見出し画像

上司とのコミュニケーションのコツ

こんにちは、ビジネス書作家のまさしおです。

上司とのコミュニケーションのコツは、上司が「不意打ち」に合わないように報告を徹底すること

上司にとって、自分の監督範囲で起きていることを知らないことは、恥をかくことにつながるし、信頼を損なう要因になるから

トラブルやミスはもちろん、良い報告もできるだけ早く伝えることが重要。逆に、素早く報告すれば、上司は状況を把握し、適切な対応ができる

困ったときほど「後回しにしたい」と思うものだけど、そこで勇気を出して伝えることで、むしろ信頼を得られる

「まずい報告ほど早く」が鉄則。これを実践すると、上司との関係が格段に良くなるよ!

上司とのコミュニケーションについてもっと知りたい方はコチラの本を読んでみてね!


いいなと思ったら応援しよう!

まさしお@ビジネス書作家
よろしければサポートをお願いします。いただいたサポート費はnote運営の活動費として利用させていただきます。