~設立編 Part3~公証役場へ定款の提出 Day16


定款書類の作成

電子定款処理を代行してくれた行政書士法人からのメールに動画リンクがあるので、それどおりに作成すれば問題ない。

・委任状と定款を印刷する
・委任状の日付を定款末尾の定款作成日の日付と同じ日付で記入する
・必要箇所に捺印する
・ホチキスで二箇所閉じる
・製本テープ(結構売ってない。Amazonで購入)で閉じる
・閉じた表と裏に割印をする

必要書類等を揃える

これは「freee会社設立」に記載がある。
・作成した定款
・定款認証代金
・本人確認証
・発起人の印鑑証明
・発起人の個人実印
(・定款データ受領用のCD-Rは不要であった)
これまでの流れですべて手元にあるはずである。

定款提出の予約をする

定款提出する際には予約が必要。
電子定款処理を代行してくれた行政書士法人が担当公証人までセットしてくれる。電話して会社名を名乗り、その交渉人との面談時間を予約する。

定款認証の処理は30分程度

公証役場に行き、予約内容を伝えて面談スタート。必要書類を提出し、内容を確認してもらった上で、認証された定款とCD-Rを受け取った。費用を支払い終了。不備がなければ、意外とさっと終わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?