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切り替えが苦手な生徒への新提案

特別支援学校教員のたにやんです。

こんな生徒はいないでしょうか?構ってほしいから何度も同じことを言ってくる生徒です。
人懐っこい子供ほど他人とのやり取りを楽しむように何度も繰り返します。とても可愛げがあってこちらとしても楽しいのですが、時と場合によってコントロールできるようになってほしいと思っています。
静かにする場面や次の活動に切り替える場面では、切り替えて静かにすることが必要です。
これまでは静かにするように『やめなさい』と禁止していました。が、なかなかやめません。なので、逆に『あと3回はいいよ。』と上限を設けて許可を出すようにしました。その時には言葉だけでなく指で数を示しながら残り何回できるか?を視覚的に示しました。そうすると不思議なくらいパッと切り替えができました。
この方法はオススメなので、ぜひ試してみてください。

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