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ゲーム開発中?番外0

自分の夢を叶える。

もう、40年も前の話です。ぼくは、中学校の部活が終わると、家に帰って、弟と、ゲームをしたり、ゲーム制作の勉強をしていました。

最初は1984年のクリスマスは、ファミコンの予定でした。お金を貰って、二人で、今は無き、おもちゃのモックに行き、店長さんに、

「任天堂のファミリーコンピューターとソフトください」と言いました。

店長は笑いながら、「もう売り切れちゃったんだよ、ごめんね。でもこっちの機械でもゲームできるよ」

その機械、MAXマシンとファミコンは同じ、14800円。無いのは嫌だと二人で考え、前者を買って帰りました。ソフトも一つ。

MAXマシンを使って、箱に入っていたチラシを見て、「BASICカセットと言うのがあって、プログラムが作れるんだって」とぼくは弟に言いました。

結構する。お小遣いを貯めて、確か半年後に例の店に行って、買ってきました。

その間に勉強していました。電波新聞社のマイコンベーシックマガジンに、MAXマシンのプログラムが載ってると。

毎月、マイコンベーシックマガジンを買い、一本指打法で、プログラムを入力。動かしました。

この機械にはスプライト機能と言うものがあり、自分でキャラクターを動かせました。二人で熱中したのを覚えています。

グラフ用紙にドット絵の下絵を書き、計算式どおり、データ化する。それを、DATA文の後に、コンマで(、)で区切りながら打ち込む。

それが動く。

部分的であれ、自分の夢が叶いました。でも、SAVEできないんだよ。

2年後の、高校入学祝までお預けでした。

モールアタック Mole Attack (MAX Machine.JPN.1982..開発 HAL研究所.発売 Commodore)

こんなゲームです。これはカセットのゲーム。BASICカセットでプログラムが組めた。

#ゲームクリエイター
#masa

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