【ゲームの感想】ドラゴンクエスト5 PS2版
気付けばモンスターだらけで旅してる、でもいつもの安心感もあるドラクエ
クリアまで45時間くらい
クリア後は18時間くらい遊びました!
未購入者もOKの重度のストーリーネタバレなしレビュー
総評 評価A 19/25点
前回プレイしたドラクエ4(PS1)から今作ドラクエ5(PS2)の進化がすごい!
MAPは3Dになったり戦闘が快適になったり仲間の数が爆増したりホントすごいよ!
ストーリー、戦闘と育成、プレイ時間のボリュームが良いバランス。
遊んだ人が多い、何回も遊ぶ人がいる、と名作扱いも頷ける1作でした!
ストーリー ★★★★☆ 4点
今作のテーマは家族!
世界を困らせる魔王を倒すいつものお話だけどそこはもう気にしない。
主人公と長く繋がっているキャラを中心にストーリーが構成されているのがよかったと思う。
遊んでて面白い度 ★★★★☆ 4点
面白かったところ
戦闘がいつものドラクエ
これは良い意味で。
変えなくていいものは大きく変えなくてもいいと思う。
コマンド入力した後にボタンをタイミングよく押せ!とかそもそもアクションゲームになるとか、そういうのはなんか違う。
それはそれで面白い要素になるかもしれないけど、ドラクエはやっぱりいつもの安心感が欲しいよね。
モンスターが仲間になる!
倒したモンスターが仲間になる!(低確率)
ちゃんとレベルが上がって魔法を覚えたりする!
今まで仲間はストーリーの進行で増えていくものだったのにこれは唐突すぎる!
この確率がいい塩梅で、プレイヤーによっては仲間にならずという事も多々あると思う。
でも特定のモンスターを仲間にしてないとストーリーの進行が無理!という事はなく、なんとなくで進行できちゃう。
プレイヤー毎に長く一緒に冒険した愛着のあるモンスターがいる。
ストーリーは同じ物語を体験しつつも戦闘を絡めた体験は違うものに。
すごいゲームだ・・・
レベルを上げてお金を貯めて装備を買って強くなる
どうやったら強くなるかわかりやすい、楽しい要素!
ただ仲間がどんどん増えていくので装備を買うのにかかるお金が半端ない!
ずっと続く嬉しい悲鳴でした。
お金貯めるのに戦闘してたらレベル上がって強くなるのいい。
前作までよりいろいろパワーアップしてる
魔法の演出が短くなって(PS1のドラクエ4比)魔法で戦うのも億劫じゃなくなりました。
でもちゃんとエフェクトはあって良き。
カジノやすごろくで遊べたり。
クリア後にちょっと強い裏ボスみたいなのいた。
遊べる要素いっぱい!
ちょっと・・?と思ったところ
主人公がPTから外せない
ストーリークリア後は外せるようにしてほしかった。
せっかくのモンスター、もっといっぱい育てたい!
やっぱりちょっと物足りないAI
効かない魔法で攻撃を続ける、攻撃してほしいのに回復しかしない、他。
メタルを優先して殴るとかあったらなぁと思いながらやってました。
グラフィック ★★★☆☆ 3点
MAPが3Dになったのは悪くないんだけどちょっと解像度の問題なのか目が疲れる!
戦闘中は何も気にならないんだけどMAPグルグル回してると目が!
BGM ★★★★☆ 4点
一番聞くであろう通常戦闘BGMは良曲でした。
あんまり後半まで聞く機会はなかったけどちょっと激しくなるね!
前半が静かな感じなだけに壮大な感じがしました。
通常戦闘曲聞きすぎてボス戦やフィールドの音楽を覚えてない・・
快適性・遊びやすい度 ★★★★☆ 4点
MAP切り替えや戦闘のロードが長いとかもなく快適。
戦闘中に効果があるアイテムや武器が使ってみるまでどういう効果かわからない物が結構多かった印象。
カジノの景品が凶悪すぎてやりすぎるとストーリーの体験が薄味になってしまう恐れがあったので到達時点でやるぞー!って気分になれませんでした。
良くも悪くもいつものドラクエでした。
次回作もやるぞ!という気にさせてくれる良いRPG。
買ってプレイして良かったゲーム!
↓以下ちょっとだけネタバレ。
裏ボスのお話なので見ても大丈夫な方だけ↓へどうぞ。
クリア後のエンドコンテンツはこのどこかで見たアイツを何ターンで倒せるかのチャレンジでした。
初めて撃破した時のターンは43ターンとかそんなん。
仲間を集め、レベルを上げ、そして18時間。
15ターンくらいからは運との戦い。
12ターンもただの上振れで安定はせず。
PTメンバーをもっと厳選してデレ行動の上振れ引ければ10ターンくらいいけるかもなぁ、と。
世界記録は何ターンなんでしょ?