【ゲームの感想】ロマンシングサガ2リメイク リベンジオブセブン PS5版
変更点は多いけどちゃんとリメイク前の味が感じられる良作RPG
1周目難易度オリジナルクリアまで79時間
2周目難易度ベリーハードクリアまで110時間(30時間)
3周目難易度ロマンシングクリアまで142時間(32時間)
トロコンは3周目の途中で。
効率良くやれれば2周クリア時点でトロコン可。
ちょっとだけネタバレありのレビュー
総評 評価S 22/25点
あの名作が帰ってきた!
私は原作未プレイでsteam版のリマスターしかやった事はないのですが、このリメイクは本当に面白かったです。
リマスターよりもこっちのが面白く感じました、大好き!
見た目は今風の3Dに変えて、戦闘関連は再構築、ちょっとしたムービーもあったりしてキャラが喋る!と言うともう結構別ゲームなんだけど・・・ロマサガ2やってるー!感は強いです。
サガスカ・サガエメの戦闘のカロリーを大幅に削って探索、ストーリー要素をわかりやすく味わえるようにした結果めっちゃ気軽に遊べるいい感じのRPGになっちゃいました!
戦闘のカロリーを大幅に削ったというのは雑魚戦の話でボス戦はしっかり高カロリー。
あれだね、オクトラ2みたいな感じだね。
引継ぎ要素があったとはいえ3周も遊ぶとは思ってなかったよ。
コマンドRPG好きにはたまらないぞ!
限界まで育成したキャラをぶつける先もあります。
でもこんだけプレイして思ったけど良いとこもあるし悪いとこもある。
それは個別に書いていこう。
ストーリー ★★★★☆ 4点
我らが帝国にちょっかいかけてきた伝説の七英雄。
打倒七英雄に火が付いた皇帝vsかつて英雄と呼ばれた7人。
要約すると帝国が領土拡大していく途中で見つけた7英雄を始末していくお話。
とてもわかりやすいぞ!
遊んでて面白い度 ★★★★☆ 4点
面白かったところ
3Dになったフィールドを移動、探索できる
でも2Dの時代より角度で見にくくなったり広くなりすぎてるから移動に時間がかかるようになってるだけじゃん、と心配になるかもしれない。
でもなんか面白くなってます。
この先なんかありそうだな?と思う場所にはちゃんと宝箱や落とし物があったりする。
かなり序盤でMAPの宝箱の残り数がわかるようになるので見つけるまでウロウロしちゃうよね!
宝箱以外にもせんせいを見つけるという要素もロケーション毎に存在する数が表示されるので見つけるまでウロウロ!
技を閃け!連携せよ!タイムラインに変更で快適バトル!
3Dになった事で技がめっちゃかっこよくなってます。
いや、ほんとすごい!
タイムラインで行動順がわかりやすくなりました。
敵の行動後に後出しで回復ができるので立て直しが容易に。
右下のオーバードライブゲージが溜まると連携が使えるようになります。
めっちゃ強い!
次に閃き。
困ったら基礎技素振りはやらなくてもいい時代になりました。
この技振ったら新技いけまっせ!が電球の表示でわかりように!
体感で小さい電球で5%くらい、大きい電球でも10%あるようなないようなくらい。
根気よく振るしかないけどたまに1振りで覚えたりするロマンシング。
敵が強いほど閃きやすいのでボス戦なんかは閃き祭りか!?と思うほどに技欄が電球だらけになる事も。
新しい技を閃きたくて手加減気味の行動になってしまい突然の強行動で壊滅するのもロマンシング。
そして今作MVPの技がコイツ!
意味わからんくらい強くて頼りになるパリィ。
序盤から最高難易度のボスまで頼れるスゴ技!
いろんなキャラとの出会い
ゲーム進行でいろんなキャラが仲間になるんだけどこれが楽しい。
見た目や声で使いたくなるキャラもいるし、固有のアビリティが強そうだから使いたい!ってキャラもいる。
新しく仲間になったキャラは皇帝にすれば確定で1つ戦闘で使える陣形が増える。
こりゃ使うしかないでしょ。
どいつもカッコ可愛いから使いたくなるよね!
強くなるには戦闘だよ
成長に必要な技術点は戦闘以外で獲得する事はできない。
お使いのお礼に経験値やお金が貰える事はまずない。
忙しい現代人の為の簡単レベルアップは搭載されていない。
ひたすら戦い、時間をかけて強くなってくれ。
ちょっと・・?と思ったところ
パーティーに入れた仲間の装備が適当
ワンダーバングル、お前のことだよ!
装備を登録して記憶する機能が欲しかったです。
世代交代でパーティー編成する度に装備変更に結構時間かかるのが面倒だと思っちゃった。
仕様なのかバグなのかわからない挙動が多い
ファストトラベルで玉座に行くとHPとBPが回復するという仕様。
でもアバロン以外から玉座以外への施設へファストトラベルをするとその後で玉座へファストトラベルしても回復しない。
一度アバロン外へファストトラベルし直してから玉座へ飛ぶ必要があります。
あくまで回復できるのはアバロン外から直で玉座へファストトラベルした場合のみ。
あとは世代交代後になぜかLP減ってる新キャラがたまにいたり。
技能レベル関係も明らかにおかしくなってるキャラがちらほら。
最高難易度の在り方
難易度ロマンシングにおいてラスボスや裏ボス、それ以外も特定のボスなんかは当たれば即死の攻撃力で1ターンに何度も攻撃してくる。
補助術や見切りで100%凌げるものは事前準備で攻略しているという認識でいい。
基本的にRPGはお互いに必中を前提にダメージレースをやってるイメージ。
なので高難度の敵に対してはタメージを軽減するバフ、相手の攻撃力を下げるデバフ、それに回復を加えて対処していく戦闘が当たり前だと思ってる。
でもダメージ軽減をやっても即死、相手の攻撃力を下げても即死とやられるとなんじゃそりゃってなる。
当たれば即死のオンパレードすぎて被ダメージを小さくして耐久するという事ができない。
結果、40%で無効化や20%で無効化の回避装備や回避スキルでお祈りをする他なかった。
装備やパーティーメンバー、技の選択で攻略するのではなくどれだけ完全回避が発動するかの勝負でしかないと思った。
必要な見切りを覚えたら必要なのは後は試行回数のみで行動を変える必要もないし運悪く回避が全く発動しなければ終わりなのだ。
唯一の良心は全体攻撃だけは術か見切りで完全回避が可能なのでお祈りではないというところ。
それでも私はウィルガード、オートパリィ、パリィ、ディフレクトを誰1人使わずにロマンシングのラスボス裏ボスを倒せるとは思えないよ!
グラフィック ★★★★★ 5点
風景も良しだけど特にキャラのグラフィックはめっちゃ好みでした。
イベントも盛り上がるね!
BGM ★★★★★ 5点
見た目3Dになってキャラもフィールドも大幅に変わってさ、戦闘も3Dだしタイムラインバトルに変わってるしさ、キャラも喋りまくるんだよ。
もう別ゲームやってる気分になってもおかしくないのですよ。
でもそれでもロマサガ2やってるな感が強いのは音楽のおかげだと思います。
このサウンドがロマサガ2なんだ!
なんも違和感なし!
今作はアレンジ版が収録されています。
原作の方が好みという方にも安心のオリジナル版もゲーム内で選択して設定できます。
快適性・遊びやすい度 ★★★★☆ 4点
セーブ&ロード爆速。
カクつきなし、戦闘中も演出で重くなったりは全くなし。
キーコンフィグの設定はあるけどジャンプボタンを×ボタンにしようとしたらできなかった。
1回だけエラー落ちしたけどオートセーブのおかげで被害なしでした、ありがとうオートセーブ!
画面のミニマップ表示もあり、ボタン操作で全体MAPも出せるので迷子にならない親切設計。
フィールドのジャンプアクションで狭い足場でジャンプを駆使して進む場面が何ヵ所かあったけど、あれは苦手な人には結構なストレスかもしれん・・
戦闘はテンポ重視のサックサク演出なので何度戦闘してもストレスになりにくいです。
流石に戦闘面だけを切り取って評価すれば同じタイムラインバトルでもサガスカ・サガエメの方が楽しいんだけどロマサガ2リメイクはこれで正解。
あっちに寄せすぎて戦闘のカロリーが高くしすぎるとフィールド探索との相性が悪くなってストレスが凄いかも。
リマスターをプレイ済みでも存分に楽しめた良作RPG。
次に行く場所やイベントが発生している場所がMAPに表示されるようになったので新規の人でもプレイしやすいと思います。
とは言え独特の育成システム、術関連の説明不足、搦め手や状態異常を駆使しないと辛い一部ボス、と攻略情報なしでは苦しい部分もあるのも事実。
でもそこは流石リメイク。
RPGに慣れた人は高難度をじっくり面倒と向き合うもよし、普段RPGをやらない人は難易度を下げてサクッと快適にクリアするもよしと人それぞれに合わせた遊び方を提供してくれています。
めっちゃ楽しいとは言え100時間もやると戦闘も極まってきて作業になるので徐々に飽きがきちゃうけどそれはもう仕方ない。
遊んでる時間が濃いのでお値段分(私は5500円で買いました)の価値はあり!