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【知っておかないと怒られる】広告の種類と特徴 前提知識完全版

Web広告の種類と特徴

Web広告は、インターネット上に掲載されている広告のことで、デジタル時代に多くの人にアピールすることができる。Web広告の種類は多岐にわたるが、それぞれに特徴がある。
主なものには、リスティング広告、バナー広告、動画広告などがある。これらの広告タイプは、見た目や方法、対象となるユーザーによって異なる。例えば、バナー広告は一定のサイズで表示されるものであり、テキスト広告は簡潔な文章とリンクからなるもの。これらのタイプによって、マーケティングの目的やターゲットに合った広告を選択することが大切。

リスティング広告とは

検索エンジン上の検索結果ページに表示される広告のことを指す。実施のメリットとしては、高いターゲット性があり、ユーザーが興味を持ったタイミングで広告を見せることができる。一方デメリットとしては、キーワード設定が外れた場合、一件あたりのCVが高額になってしまう。リスティング広告の料金設定方法には、CPC (Cost per Click)、CPM (Cost per Impression)、CPI (Cost per Installation)などがある。最適な料金設定方法は、広告のゴールによって異なるが、一般的にはCPCが最も効率的な選択肢となる。成果は競合の入札状況や表示順位なども影響し、1日の中で何回も調整行う細かな運用が必須。

バナー広告とは

バナー広告は、Webページ上に掲載されている画像形式の広告。このタイプの広告は、多くの場合、Webページのトップやサイドバーなどの見やすい場所に掲載される。バナー広告を有効に運用するためには、ターゲットユーザーを明確にすることが何よりも重要。
また、クリック率を高めるためには、バナー広告のデザインやコピーを最適化する必要がある。バナー広告のコストは、運用するプラットフォームや広告のサイズ、期間などによって異なり、広告主は最適な広告キャンペーンを運用するために必要な予算を見積もり、その予算内で最適なバナーで運用を行う必要がある。
バナー広告は、ターゲットユーザーに印象的な印象を与えることができる一方で、押し付けがましいような印象を与えることもあり、ユーザーからのブロックやスキップの可能性がかなり高い。フリークエンシーキャップ(広告の1ユーザーあたりに表示させる回数の上限)を設定すること、不快に感じさせないメッセージ、デザインを工夫する必要がある。

SNS広告とは

SNS上で行われる広告のことです。このタイプの広告は、ユーザーが楽しむコンテンツと組み合わされ、投稿された広告は普通の投稿と同じように見えることが特徴。このタイプの広告は、ユーザーに違和感なく見せることができるため、広告効果が高くなると考えられている。
実施メリットは、ターゲット層を絞り込んだターゲティングが可能な上に、ユーザーに違和感なく見せることができ、SNS上で活動的なユーザに対しては広告効果が高くなることなどが挙げられる。 実施のデメリットは、コストが高いこと。
SNS広告のターゲティング方法としては、年齢、性別、地域、興味、職業などで設定することが可能。その為、ペルソナ設計とそのペルソナに対しての訴求が上手く設計できていれば、効率が最も良い広告手法になりうる。また、Twitter広告では、ユーザーが投稿した内容やフォローしているアカウントなどからターゲティングすることもできる。
クリエイティブには、画像、動画、テキストなどを使用することができる。広告メッセージと一致するように、適切な視覚効果やアイコンなどを使用することが大切。SNS広告のクリエイティブは、ユーザーに印象を与えることができるよう、常にアップデートしておくべき。

コンテキスト(記事)広告とは

コンテキスト広告は、ユーザーが閲覧しているWebページと関連性のある(ユーザーが知りたい、見たいとなどの文脈を導き出し最適な)広告を表示する手法。このタイプの広告は、ユーザーが関心を持っている内容とリンクすることで、高いクリック率を生み出すことが期待されている。ユーザーが関心をもっている商品やサービスに出会いやすくなる。
メリットとしては、ターゲットユーザーにアプローチすることができるため、コストパフォーマンスが高い。デメリットは、ターゲットユーザー以外に表示されることがあり、効果が著しく低下する可能性がある。また、コンテンツの質やWebページのタイプによっては、効果が上がらないこともある。
コンテキスト広告のターゲティング方法としては、キーワードターゲティング、コンテンツターゲティング、の主に2つがある。キーワードターゲティングでは、ユーザーが検索したキーワードに応じて、関連する商品やサービスを広告する手法。コンテンツターゲティングは、Webページの内容をもとに、関連する商品や広告する。

動画広告とは

5つの代表的な動画広告は以下。
・インストール動画広告
・スキップ可能な動画広告
・インタラクティブ動画広告
・ショート動画広告
・ライブ動画広告
これらの広告から目的やターゲットに合ったものを選ぶことが大切。
動画広告は、視聴者が最初に目をつけた瞬間から興味を引き付ける必要がある。注目を引く画と、見ている人に対するアピールポイントを押さえたメッセージを作ることが重要。また、映像の質や音質も重要なポイントとなる。
代表的なプラットフォームにYouTubeがあり、広告主が目的のチャンネルの視聴者に絞り込むなど、多様なターゲティングオプションが用意されている。
動画広告は、クリエイティブに大きく左右され、効果的な動画広告は、シンプルなストーリーと視覚的な要素を組み合わせたもの。
動画広告には、コストがかかる場合がありますが、効果的な運用を行えば、非常にコスト効率が良いと言える。ほとんどの業種でおすすめの手法となりうる。

ネイティブ広告とは

ネイティブ広告は、ユーザーが閲覧しているWebページと同じ形式で表示される広告のこと。このタイプの広告は、広告として明示されていないため、ユーザーには自然に見えるコンテンツと一体化した形式で提示される。ユーザーには広告として認識されにくいという特徴がある。実施のメリットはユーザーに嫌悪感を与えずに広告を表示することができる。また、広告をクリックする意欲が高まりやすいというメリットもある。デメリットは広告色が強くないので、クリック率が低い場合もあり、効果的な広告運用をするにはアクションを促す文言を入れるなど、工夫が必要。

リマーケティング広告とは

リマーケティング広告は、ユーザーが過去にアクセスしたWebサイトや関連性のあるサイトに表示される広告。一般的にはどの商材、業種でも高いクリック率を生み出す。
ターゲット設定には、デマンドサイドプラットフォーム(DSP)などを活用することもできる。
 
最適な配信方法を見つけるためには、広告の目的やターゲットユーザーを明確にすることが重要。このためには、広告のキャッチコピーや画像、動画などを作成する前に、目的やターゲットユーザーに合った配信方法を検討することが大切。
また、配信先のサイトの集客状況や曜日・時間帯などによっても、広告効果は大きく異なる。これらを考慮し、配信する場所や時間帯を決定する。
 

何から手をつければ良いかわからない。予算が小さいので広告代理店が相手をしてくれないなど、ございましたら、ぜひお気軽にご相談くださいませ。
 
Mail:Yusuke.maruyama7@gmail.com


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