ゲーム性

 最近のゲーム、特にソシャゲは簡単に強くなって育てる楽しみがなかったり、終わりがないのでモチベーションが保てないなど面白くないと感じることが多い。
 必要なのはゲーム性だと思う。

・ゲーム性

 簡単に説明するとリターンを得るためにはリスクが必要であり、どれほど取ればよいのかの駆け引きが重要となる。リターンばかりで俺TUEEEは ただの作業で面白みが感じられない。リスクばかりのゲームもあるが、難しすぎるものは疲れてしまう。
 ちなみに攻略というのはリスクを減らしてリターンを得る方法や、より多くのリターンを得る方法になる。
 ゲーム性についての詳細はカービィや大乱闘の生みの親である桜井政博さんのYou Tubeチャンネルの『リスクとリターン 【ゲーム性】』を参照してほしい。

・スマホゲーに求められるもの

 スマホゲーは据え置き機に比べると操作性が悪いため、簡単な操作で楽しめるものが必須となる。数回のタップやスライドで操作が出来ることが望ましい。
 そこにリスクとリターンをどれほど組み込むことが出来るかがカギとなるだろう。

 例えば『Super Mario Run』の操作はタップによるジャンプ(縦移動)が基本であり、横移動は自動という仕様になっている。無料部分しかプレイしていないが、非常に良いスマホ向けのゲームだと感じる。

 他に面白いと思えるゲームがあれば教えて欲しい。

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